3歳、就寝前の歯磨きと虫歯予防

相談者: ウォーターさん (3歳:男性)
投稿日時:2016-02-01 19:37:28
3歳で虫歯ありませんが、就寝前の歯磨きは丁寧にしているつもりです。

ただいっしょに眠り込み、就寝中に歯磨きを時々してしまいます。
虫歯になりやすい状態で歯磨きしても意味ないのでしょうか。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-01 20:46:53
こんばんは。

幼児の歯磨きですが個人的には3歳になれば自分で磨く方がいいと考えています、ただし歯科衛生士に歯磨きの練習をしてもらって磨けるようになっていなくてはなりません。

もう一つはお菓子の食べすぎをしないことです、お菓子は一日一種類一個にしましょう。

むし歯を作らない子育て http://yamadashika.jp/prevent.html#01
むし歯のできないおさとうの量 http://yamadashika.jp/prevent05.html
歯磨きと歯科保健に関する我々の考え方 http://yamadashika.jp/prevent05.html#01



虫歯になりやすい状態で歯磨きしても意味ないのでしょうか。

意味はないことはありません、もしプラークがたくさん残っていてお菓子の食べすぎがあればむし歯を作ってしまうと思います。

ただ3歳でむし歯がないということなので個人的にはお菓子の量さえ守っていればこの先むし歯になることはないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ウォーターさん
返信日時:2016-02-01 21:36:47
山田先生、こんばんは。
ご回答下さいまして、ありがとうございます。


私の仕事が遅く、子どもが家族に寝かしつけてもらってからは3時間後くらいにしか歯磨き出来ません。

白砂糖はあげておらず、おやつは果物が主です。
だらだら食べもしていませんが、けがで歯の再殖を2歳でしたため、歯磨きが以降大嫌いにさせてしまいました。

どうにか歯で痛い思いをさせたくなく、虫歯に気をつけています。
夜間の歯磨きでもましであれば良いのですが。。

定期検診はどのくらいの頻度で行けばよいですか?

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-01 21:54:30
こんばんは。

文面から推測するとむし歯のリスクはかなり低いでしょう、個人的にはむし歯はできないと思います。

歯磨きについてはこのような食生活ならそれほど神経質にならなくてもいいと思います。


定期検診はどのくらいの頻度で行けばよいですか?

食生活さえ変わらなければ一年に一度で十分のように思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-02-02 11:01:51
>白砂糖はあげておらず、おやつは果物が主です。

野生のゴリラやチンパンジーでも虫歯になりますので、白砂糖を与えなければ虫歯にはならない とは限りません。

ただ、現在むし歯が1本もないのでしたら取り立てて生活を変更する必要性はあまりないと思います。



定期検診はどのくらいの頻度で行けばよいですか?

小児のむし歯は進行が早いのでたとえ現在むし歯が1本もないとしても、少なくとも半年に1度は受診することを勧めます。
保育所の健診などで1年でむし歯がものすごく進行してしまったケースを時々目にしますので。


山田先生が書かれているような1年に1度で十分という先生はほとんどいないと思いますよ。
少なくとも小児の定期健診をされている先生なら。




タイトル 3歳、就寝前の歯磨きと虫歯予防
質問者 ウォーターさん
地域 非公開
年齢 3歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中