9歳、生えたての永久歯4番にある黒点は虫歯でしょうか?

相談者: あみ0303さん (37歳:女性)
投稿日時:2016-02-10 19:20:14
こんばんは。
初めて相談させていただきます。


9歳の息子の歯についてです。
右下のDの乳臼歯虫歯のため抜歯しました。
その後生えてきたばかりの右下4番の溝に目視で確認できる黒点があります。

出来れば削りたくないのですが、小さな黒点でも虫歯であれば、すぐ削ることになるのでしょうか?
黒点でもシーラントで埋めるのは可能でしょうか?

乳歯を虫歯にして以来仕上げ磨きも毎日していたのに本当に悩んでいます。
来週、歯科に行く予定ですが、心配でならず相談させていただきました。

写真がないのが申し訳ないですが、ご回答いただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-10 19:38:25
あみ0303 さん、こんばんは。

>出来れば削りたくないのですが、小さな黒点でも虫歯であれば、すぐ削ることになるのでしょうか?

まず、黒点というのが何なのか、また、その対応について、来週の受診時に、よく説明していただきましょう。


乳歯を虫歯にして以来仕上げ磨きも毎日していた

フッ素を用いたプラークコントロールも大事ですが、それよりも、間食や飲料を含む食品の摂り方などの生活習慣の見直しの方が、遥かに大事です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-10 21:53:18
こんばんは。

残っている乳歯や生えている6歳臼歯むし歯はありませんか、6歳臼歯にむし歯がないのなら生えてきたばかりの永久歯にむし歯ができているというのはにわかに信じがたいことです。

もし6歳臼歯にむし歯ができていてすでに治療してあるのならおさとうの過剰摂取があると思います、もしそういうことならとりあえず間食を減らすことが先になるでしょう。

お菓子は一日一種類一個になさることをお勧めいたします。

先ずは歯医者さんで診てもらってその黒点が何なのか特定してもらうことが必要です。

もし生えたばかりの永久歯がむし歯だったとしたら大量のお菓子を食べていると思います、また乳歯も治療跡だらけになっているでしょう、おそらくそのようなことはないと思います。

むし歯のできないおさとうの量 http://yamadashika.jp/prevent05.html


>乳歯を虫歯にして以来仕上げ磨きも毎日していたのに本当に悩んでいます。

個人的には9歳になっても仕上げ磨きを続けているのは子供さんの問題解決能力を損なうことになってしまわないか危惧いたします。




タイトル 9歳、生えたての永久歯4番にある黒点は虫歯でしょうか?
質問者 あみ0303さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中