歯科材にインジウムはよく使われていますか?(金属 アレルギー)

相談者: ミドリ123さん (57歳:女性)
投稿日時:2016-02-12 12:03:59
お世話になります

上下左右、奥からに3〜4本づつの大小の金属の詰め物、うち3本は神経を抜き、金属冠がかぶせてあります

数年前から金属が当たる箇所の舌がヒリヒリと痛み、歯科医院で削ったり噛み合わせを治す治療を繰り返してきましたが、あまり良くなりません


また、ピアスなどのアクセサリーにもかぶれるので、うすうす金属アレルギーがあるとは感じていました。
アクセサリーはつけないようにしています

足のうらに皮むけ、小さい水泡が数年前からあり、皮膚科で診てもらっていたのですが、なかなか改善せず、金属アレルギーのパッチテストを勧められ結果、インジウムという金属に強いアレルギー反応がありました


インジウムは歯科材として用いられているそうですが、どの位の頻度で使われているのでしょうか?
インジウムが含まれているか否かを見極めるのは容易ですか?

私としては、全ての金属をはずして金属以外の歯にしたいと考えておりますが、その場合、金属以外の歯の耐久性はどのくらいですか?


保険診療でも可能ですか?
耐久性が良ければ自費治療費も検討したいと思っていますのでアドバイスをお願い致します


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-12 12:17:10
保険で使える金属で代表的なものに金銀パラジウム合金があります。この中にはインジウムを含むものがあるように思います。

金属以外だと保険で使えるものもあればそうでないものもあります。また四月からは金属アレルギーのある方にだけが大臼歯に硬いプラスチックの冠を被せられるようになるように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミドリ123さん
返信日時:2016-02-12 21:27:11
柴田先生、ありがとうございます

こちらのホームページ、大変参考になりました

金属以外の歯にしたい希望がある反面、やはり金属の耐久性には魅力があるように感じました

保険適用外の18k. 20kのゴールドインレーといわれるものには、インジウムは入っていますか?
今回の金属アレルギーのパッチテストではインジウム以外の金属は陰性でした

よろしくお願いします
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-12 21:36:56
山本貴金属のHPを見てみましたがインレー用のK18やK20には入ってなさそうでした。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミドリ123さん
返信日時:2016-02-12 22:25:04
ありがとうございます

金額のこともあるので、ハイブリッドCAD/CAM冠も考えたいと思いますが、柴田先生はどちらがおすすめですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-02-12 22:50:41
CAD/CAM冠は評価が分かれると思います。
また全ての歯科医院でできるものでもありません。

大臼歯のCAD/CAM冠は医科での診断及び紹介状が必須なので三月中に処置を開始すると対象から外れるかもしれません。
細かい点は三月末までにおおよそはわかりますが、疑義解釈といってあとから説明がついてくる事があります。

見た目を優先するならCAD/CAM冠ですが、信頼性ならばゴールドなんですが。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミドリ123さん
返信日時:2016-02-13 08:45:03
ありがとうございます

食品は成分表や産地を気にしたり、家電品も電気店で数多い中から比較しながら選択して購入することができます。
歯科剤も今回のことで、実はいろいろと種類があることを知りましたが、例えば18kにしても、実際ゴールド以外の添加物は素人には分かりにくく難しいと感じました。


保険に対する情報、参考になりました。

子供のころ麻酔無しで、ガンガン歯をけずられた経験のある世代ですから、いざ拷問椅子のような椅子に座ると、ついつい何も言えずにすべてお任せになってしまいます。


金属アレルギーについても、もっと調べて対応してもらえそうな歯科医院を見つけるようにしたいと思います。

ありがとうございました



タイトル 歯科材にインジウムはよく使われていますか?(金属 アレルギー)
質問者 ミドリ123さん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中