抗生物質と鎮痛剤を処方されたが親知らず周辺の腫れと痛みが持続

相談者: サクラ7183さん (37歳:女性)
投稿日時:2016-02-10 21:17:12
右下8番の周辺が腫れて痛みが続きます。
垂直ではあるものの、半分は骨に引っ掛かり生えてこれない状態のままで、今回その周辺の歯茎が腫れています。

6日土曜日の夕方から痛み出し、段々と腫れてきました。
日曜まではロキソニンを服用すれば痛みは治まっていたのですが、腫れが増すとともに効きも悪くなってきたので月曜日午前中に歯科受診し、フロモックスとロキソニンを処方してもらいました。

しかし月曜日の夜から激痛に変わり、ロキソニンは1時間くらい痛みは軽減するもののほぼ効かず、苦痛に耐えながら何とか朝になり再受診、ボルタレンを処方してもらい4時間位は痛みから逃れる事が出来るようになりましたが、薬がきれるとまた痛みが出る状態が続いています。

歯科医師からは、腫れるのも痛みも仕方ない、これ以上何も出来ないと言われていますが(消毒はしてもらってます)、もう5日経つのに腫れは増している様子ですし、家事もままならず困っています。

本当にもう何も出来ない状態なのでしょうか?
抗生物質が効いていないということはありますでしょうか?
診て頂いてる先生はあまり患者の意見を聞いてくれる雰囲気ではなく、治療に関して口出ししづらいので、こちらで質問させて頂きました。

ご意見頂けると有り難いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-10 21:58:06
こんばんは。

>本当にもう何も出来ない状態なのでしょうか?

個人的には切開排膿が必要のように思います。

明日は休日ですから受診は難しいかもしれませんが、このまま腫れが続いたりひどくなるようであれば歯科大学などの口腔外科で診てもらうべきだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サクラ7183さん
返信日時:2016-02-10 22:27:26
こんばんは。
回答有難うございます。

やはり膿んできているのでしょうか。
金曜日まで続くようであれば、口腔外科を受診してみようと思います。



タイトル 抗生物質と鎮痛剤を処方されたが親知らず周辺の腫れと痛みが持続
質問者 サクラ7183さん
地域 神奈川
年齢 37歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの痛み
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中