[写真あり] 舌の表面に赤い腫れがあり痛みが続く

相談者: rosalilaさん (25歳:女性)
投稿日時:2016-02-11 13:24:36
こんにちは。

舌の表面に赤い腫れが出来、困っております。
ヒリヒリした痛みが続いております。
飲食を行うと尚ひどく痛みます。
これは何という症状が考えられますでしょうか?
また何が原因と思われますか?

様々なHP等を拝見しておりますと、ストレスや栄養不足では?と記載されたものを幾つか見ましたが、やはりこれが原因なのでしょうか…?

病院に行くことも考えていますが、その場合は歯科でよいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-11 14:22:22
rosalila さん、こんにちは。

>これは何という症状なのでしょうか?

医療法第20条『無診察診療の禁止』により、インターネット上で診査・診断を行うことはできません。

これは、たとえこれまでの詳しい経過や写真・レントゲン等の資料からほぼ診断が可能だと思われる場合でも同様です。


>病院には行ったほうが良いのでしょうか?

「これは病院に行くべきでしょうか?」というご相談がよくありますが、インターネット上では診断ができませんので、「行かなくても大丈夫です」という回答はありえません。

心配な場合は、必ずしかるべき医療機関を受診してください。


>その場合は歯科でよいのでしょうか?

口腔外科を標榜している医療機関が望ましいように思います。

検査をしていただけるか、高次の医療機関を紹介していただけるものと思います。

参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-11 23:50:40
こんにちは。

舌に赤い腫れがある場合には細菌感染が疑われます。
もともと血管腫があってそこに細菌感染が加わっている場合もあります。
いずれにしても治療を受ける必要があると予想されます。

受診するのは歯科でもよく、口腔外科や耳鼻咽喉科でもよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rosalilaさん
返信日時:2016-02-12 21:31:11
小林先生、樋口先生、ご回答ありがとうございます。

本日教えていただいた、口腔外科に行き診察して頂いてきました。

診察していただいたところ、腫瘍か炎症を起こしているのかは判断が難しいが、おそらく炎症だろうとのことで、本日は消毒の軟膏を塗って頂き、診察は終わりでした。

1週間くらい様子を見て、変わらないようであれば高次の医療機関を紹介しますとのことでしたので、しばらく様子を見てみようと思います。



タイトル [写真あり] 舌の表面に赤い腫れがあり痛みが続く
質問者 rosalilaさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日