粗悪な音波ブラシで歯がダメになる?

相談者: 工事2さん (48歳:男性)
投稿日時:2016-02-13 20:10:57
単なる興味ですみません。

もともと良くない状態の歯が最近加速度的に終わりを迎えたのですが
キッカケみたいのがありました。

ドラッグストアのレジ横に1000円以下(たしか498?)の音波ブラシが売ってたので買って使ったのですが、問題の歯の付け根にあてると痛みが走ったのです。
そして軽い化膿が、、、、
それからどんどん揺れだし終わりました、、、

痛みが走った時点で、終わりが近かったのでしょうか?

粗悪な音波ブラシが歯にダメージ与える事は考えられますか?

確か秒間200Hzの超音波まで行かないものだったと思います。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 工事2さん
返信日時:2016-02-13 20:21:09
補足です。

ブラシのついてない振動だけのものです。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-13 20:31:06
こんばんは。

文面から推測にはなりますが歯周病の中期か末期だったのかもしれません、いずれにしろ歯周病ならきれいに隅々まで磨ける技術を会得しないことには治りません。

重症の歯周病W http://yamadashika.jugem.jp/?cid=225
歯周病を歯磨きで治す]] http://yamadashika.jugem.jp/?cid=199



>痛みが走った時点で、終わりが近かったのでしょうか?

歯周病がかなり進行していたような感じです。


>粗悪な音波ブラシが歯にダメージ与える事は考えられますか?

音波歯ブラシについては個人的にはまじないのように思っています、音波でプラークは取れません。

歯周病 http://www.yamadashika.jp/perio.html

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 工事2さん
返信日時:2016-02-13 21:15:33
山田先生ありがとうございます。

音波でプラークは取れないのですか!!
知りませんでした!


たしかに使った時期がたまたま末期だったのかもしれません。
その時に弄って雑菌が入り炎症、雑菌での炎症を収まるまで放置したら歯周病は急激に悪化しますか?


歯磨きのページがたくさんあるので驚きました。

↓ これは歯磨きだけで骨が回復するのですか?
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=199
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-13 21:45:36
>音波でプラークは取れないのですか!!

プラークを取るためには確実に歯ブラシの毛先を当てて擦る必要があります、毛先が届いていなければいくら擦ってもいわば空振りです、落ちるわけがありません。

またプラークは水に不溶性なのでうがいをしたところで落ちません、歯ブラシでしか落とせません、もちろん水銃でも落とせません。


>雑菌での炎症を収まるまで放置したら歯周病は急激に悪化しますか?

歯周病は感染症ですからそもそもいろいろな菌に感染しています、それがたまたま急性化したものだと考えています。

急激な悪化ですが急性炎症を起こせばそれにまつわるいろいろな症状が出てきます、それを悪化と考えるかどうかだと思います。


>↓ これは歯磨きだけで骨が回復するのですか?

個人的にはレントゲンでは写らない骨マトリックスが残っていてそれにカルシウムが再沈着してレントゲンに写るようになってきたものだと考えています。

骨マトリックス http://www.jpte.co.jp/stories/story_5.html
検索して見つかったので貼り付けておきます、参考になさってください。

要するに歯周病の原因はプラークなのでプラークを上手に落としてさえやればあとは人間の持っている自然治癒力で治っていきます、歯石を落としたところで治りません、落とすのは歯周病の原因であるプラークそのものです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 工事2さん
返信日時:2016-02-13 21:59:21
何度もすみません。

つまり、それは超音波スケーラーでもプラークが取れないことを意味しますか?


少し映らない組織があればそこにカルシウムが付き、さらにその周りにマトリックスができ、増えていくのですね。

ふむ、少し希望がもてました。完全にダメに成った歯には合わないとは思いますが(^_^;)

ありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-02-13 22:05:17
>それは超音波スケーラーでもプラークが取れないことを意味しますか?

きれいに落とし切れるかどうかまではわかりませんがスケーラーの先が当たったところは落ちると思います、当たっていないところは当然の事ながら落とすことはできません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 工事2さん
返信日時:2016-02-13 22:19:25
物理的に当たってなきゃダメなのですね。

どうもありがとうございました。



タイトル 粗悪な音波ブラシで歯がダメになる?
質問者 工事2さん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中