右上7番、保険外の根管治療と抜歯後の治療について

相談者: 88さんさん (41歳:男性)
投稿日時:2016-02-15 14:03:18
右上奥歯7番の治療について相談です。

数年前に歯がほとんどない状態で、なんとか被せ物をして持たせられるだけ持たすといった方針でいた歯が、昨年末から被せ物の中から膿がでてくるようになり、被せ物をとってみてもらったら、状況が芳しくなく、今後の治療方針は下記の様になるとのことで

@予後があまり良くない可能性が高いと思われるが、一応根の治療保険外の治療で特殊な顕微鏡を用いる)を施す。
これは根っこが3本あるとのことで3万円×3本で9万円+歯の土台で1万〜5万+被せ物5万〜10万程度の治療

A右上奥、7番を抜歯し、右下の奥歯7番が伸びてこない様に、6番、7番を削り、連結した被せ物をして蓋をする。

の2つの治療方法を提案されています。

とりあえず@を試す方向性で検討してはいるのですが、歯の状態によっては抜歯しないといけないことも覚悟しています。



そこで現在、2つほど疑問があります。

@については、そもそも保険外の治療じゃないきない治療なのか?

Aについては、右下の奥歯を連結した被せ物をしないといけないのか?(放置するとどうなるのか?)

が今一つ理解できずに、気になっています。

ご意見、アドバイスがいただければと思います。
よろしくおねがしいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-15 14:39:48
@その歯科医院保険医療機関であれば、健康保険を用いて根の治療は可能ですが、その場合はクオリティの高い医療を提供できないということかもしれません。

健康保険の治療の場合、クオリティとしては標準的なレベルの治療歯科提供できず、予後がよくなさそうな歯に対しては根の治療を行わず抜歯になる可能性が高いため、本来抜歯になる歯の根の治療を行うなら保険外でということかもしれません。


A放置してそのまま安泰の場合もあれば、歯がニョキニョキと上に生えて行って、抜歯しなければいけなくなるかもしれません。
それは、時間の経過を待たなければわかりません。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-02-15 14:57:41
A右下の7番が伸びてきてから、対応する案もあるように思えます。




タイトル 右上7番、保険外の根管治療と抜歯後の治療について
質問者 88さんさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
根管治療の治療法
根管治療の治療費・費用
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい