6歳、右上4番・5番と右下4番を抜歯。2年以上練習しても治療できず

相談者: haru@さん (38歳:女性)
投稿日時:2016-02-14 17:42:58
6歳の娘ですが、右上4番5番と右下4番を抜歯しました。

泣き叫び暴れが酷く歯科医院も転々とし、2年以上練習してきましたが治療できず、このような結果になりました。
最終的には縛り付けて行いました。

後悔ばかりですが、今率直な疑問としては、右側奥歯が3本も無くなって食事できるのでしょうか?
部分入れ歯等したほうがいいのでしょうか?

先生は歯が寄ってきてしまう可能性があるので、保隙装置をするかも知れないとのことですが、保隙装置付けるとは限らないとのことでした。


色んな意見が聞きたいと思いここへ投稿させていただきました。

あと右側奥歯3本抜歯ということになり、ショックを受けています。
人に言えないです。


甘いもの食べてもちゃんと磨いてフッ素入り歯磨き粉を使用し、フロスも毎回やっておれば、虫歯にならないと思っていました。
しかし結果は散々でした。

決して磨いておらずこうなってしまったというわけでは無いと思います。
なのでブラッシング指導してみたらどうか?というようなアドバイスはもう、聞き飽きています。

とりとめなくなりましたが、お時間ありましたら回答お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-14 17:57:39
>甘いもの食べてもちゃんと磨いてフッ素入り歯磨き粉を使用し、フロスも毎回やっておれば、虫歯にならないと思っていました。

厳しい書き方になりますが、間食や飲料を含む食品の摂り方など、生活習慣の是正を図らなければ、今後も、治療しなければならない虫歯が発現したり、抜歯せざるを得ない歯が増える一方のように思えます。


ブラッシング指導してみたらどうか?というようなアドバイスはもう、聞き飽きています。

ブラッシング指導を受けることも大事ですが、生活習慣の是正の方が遥かに大事なことのように思います。

自分流ではなく、歯科医院でよく指導していただいてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-14 19:19:04
こんばんは。

6歳なら右上4番5番と右下4番目の歯は乳歯だと思います、したがって永久歯歯茎の下にあると思います。

これから生えてくる永久歯はむし歯などなくきれいな状態で出てきます、したがってお口の中の環境をむし歯ができない状態にしておけばむし歯などできることはありません。

お菓子は一日一種類にとどめておいて歯磨きはそれなりにできるようになればフッ素などは使わなくてもむし歯にはならないでしょう。


むし歯ができてしまったら http://yamadashika.jp/prevent.html#03
子育てとおさとうに関する我々の考え方 http://yamadashika.jp/prevent10.html
むし歯のできないおさとうの量 http://yamadashika.jp/prevent.html#03


>後悔ばかりですが、

育児には失敗がつきものです、これらから学べば成長できます、失敗は成功のもとです。


>今率直な疑問としては、右側奥歯が3本も無くなって食事できるのでしょうか?

それなりに咬んで食べると思います。


部分入れ歯等したほうがいいのでしょうか?

個人的には必要ないと考えます、またおそらく口をあけてくれないと思います。


>あと右側奥歯3本抜歯ということになり、ショックを受けています。人に言えないです。

お気持ちお察しいたします、人生の経験に無駄なものは一つもないと思いますよ。


>甘いもの食べてもちゃんと磨いてフッ素入り歯磨き粉を使用しフロスも毎回やっておれば、虫歯にならないと思っていました。
しかし結果は散々でした。

そうですね個人的にはフッ素でむし歯予防を考えていると、とんでもない落とし穴にはまってしまうと考えています、これはよく経験します。

フッ素の予防効果に頼りすぎておさとうの害を侮ってしまった結果だと考えています、少しのお菓子で満足できる味覚に育てるといいと思います。

また個人的には子供を縛り付けて治療や抜歯をするなどもってのほかだと考えています、治療と称して自由を奪うなど犯罪行為です、介護施設で縛るのと全く同じです。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: haru@さん
返信日時:2016-02-14 19:38:39
ちなみに自己流じゃなくて色んな歯科医でうんざりするほど指導受けてます!
歯科医院が独自に設けてる虫歯予防クラブに加入したり、、、、
この話はやはり長くなります。

フッ素に頼るばかりでもなく、善玉菌を育てるタブレットや歯科医の勧められるものは色々試してきました。
結局は虫歯最悪なのですべて負け犬の遠吠えとなってしまいます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: haru@さん
返信日時:2016-02-15 01:17:36
山田先生

私も縛り付けての治療は絶対嫌でした。
慣れて自分からできるように説得と練習を重ねてきましたができませんでした。
嫌なものは嫌ですよね。
私もそうです。
なにかいい方法ないんでしょうか?

子供からしてみたら、リンチか拷問だと思います。


盲腸の手術を全身麻酔で行うように、虫歯治療も全身麻酔で行って欲しいです。
虫歯治療を怖がらない人からしてみれば、「たかが虫歯治療で全身麻酔なんて」と思うと思いますが、我が家からしてみたら、大問題です。

嫌がる子供を縛り付けての治療は見てられません。
長女も妹の唸るような叫び声を聞き耳をふさいで泣いています。


結局、こうしたのはあなたですよ!ですべて片付けられてしまうので、こちらからは何も言えません。


虫歯にさせてしまった原因は親にあるとします。
フッ素塗っておけば大丈夫と思うのは大間違い、歯磨きフロスをしても隙間から虫歯菌は入っていまうと虫歯になる理由はいくらでも付けられます。
いくら予防してもなりやすい体質があるだとか、唾液の成分がよくないだとか・・・・きりがありません。

引き出しがたくさんありすぎます。

なので私が「こんなに努力したのに虫歯になるなんて!」と言ったとしても引き出しが多いので、結局はいいわけ言ってるだけの人になります。

しかし逆に適当にケアしてる人でも虫歯ゼロの子供もいます。
なので、ケア不足かどうかの論議は無駄だと思いました。

風邪をひかせるのは親の責任だとなった場合その論議も無謀ですよね。
それと同じように感じます。

長くなりましたが、私は虫歯ノイローゼになっています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-02-15 02:07:40
山田先生が書かれたように年齢からは乳歯の可能性が高いと思います。
そうするとできるできないは別にして右下には保険での保隙装置が適応になるように思います。

しかし、右上の二本の欠損部は保険では認められない小児義歯の適応症かと思います。



>嫌なものは嫌ですよね。
>私もそうです。
>なにかいい方法ないんでしょうか?

ワンパターンですが笑気吸入鎮静法をお勧めします。
ただ最初は全く治療できないことはたまにあります。
それでも諦めずに10回以上通ってもらぅて治療できるようになった事もあります。

* 表面麻酔・笑気麻酔・静脈内鎮静法


* http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html

お住まいの都道府県名と笑気をキーワードにググってみてください。

その中から笑気を週に何回ぐらい使っているか、日に何回ぐらい使っているか、保険でやっているかなどを聞かれたら選択の参考になると思います。

ちなみにウチだと日に五人ぐらい重なる時もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: haru@さん
返信日時:2016-02-15 08:59:55
柴田先生

元々今通っている医院は笑気麻酔やってると看板掲げてあったので通い始めました。
しかし、

「ああ、あれは嘔吐してしまったりする人用で、やっぱり治療に慣れていってもらったほうが将来のためにも」

と言われて使用にはいたりませんでした。
医院としては非効率なんですかね??採算が合わないとか??
大人の事情で受け付けてないのかな?とも思いました。

笑気を6歳の子供に使って欲しいなんて突拍子もないことを言ってしまったんだなと思って気持ちは引っ込めましたが、今思えば娘はとっくに歯医者嫌いで人間不信になっており、生活にも影響が出てきています。

「みんな嘘つき、頑張っても嫌なことばかりする」

と性格が曲がってきているように思えます。


シバタ先生のところでは笑気麻酔を6歳でも普通にやってくれるのですか?


>右上の二本の欠損部は保険では認められない小児義歯の適応症かと思います。

この件ですが、小児義歯を希望すれば付けてくれるという話なのか?
医院の方から勧められるのか?
どうゆう感じなのでしょうか?

現在通ってる医院では、基本はこのまま行く(何もつけずに奥歯が生えるのを待つ)と言っていました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: haru@さん
返信日時:2016-02-15 09:08:39
ちなみに現在は「針のない麻酔」というもので、麻酔してもらっています。
痛いのか?ただ怖いのか?わかりませんが、麻酔の時に1番悶絶絶叫しています。



タイトル 6歳、右上4番・5番と右下4番を抜歯。2年以上練習しても治療できず
質問者 haru@さん
地域 愛知
年齢 38歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
小児歯科治療
抜歯:乳歯(子供の歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中