8と4が支台の5本ブリッジかインプラントかで悩んでいます

相談者: Enoさん (53歳:女性)
投稿日時:2016-02-14 11:30:26
初めての投稿です。
どちらにしていいかわからず思い切ってご相談いたします。

左上の7・6・5番のブリッジが外れてしまいました。
土台がもうダメなので、7・5を抜歯し、奥にある親しらずを利用してG7・6・5・Cで5本ブリッジにする方法と6をインプラントにしてブリッジにする方法を現在提示されています。

先生も5本ブリッジは

・両脇の歯にかなりの負担がかかること。また健全な歯を不要に削らなくてはならないこと。
・5本ブリッジの場合、保険が適用されないので、かなりの金額になってしまう事。

これらのこともふまえ、6をインプラントにする方法をすすめておられます。

費用のこともあるのですが、正直なところインプラント自体に抵抗があり、なかなか思い切った決断が出来ないままにいます。

今は外れたブリッジを仮止めしている状況ですが、そろそろそれも外れる期間が短くなってきており、痛みも伴うようになってきています。
インプラントに関しては、様々な情報からまだまだリスクがあるように感じており、もし行うならきちんと病院選びもしたいと思っておりましたが、かかりつけの医院をかえることも今更無理なような状況になってきました。

もちろん、その医院でも、インプラントを専門にされる大学病院の先生が施術するとのことで、実際に受けてる方もいるようです。
ただただ、私の個人的な先入観もあり不安なまま踏み切ることが出来ずにいます。

この説明で不十分な点があるかもしれませんが、返事を先延ばしにしている状況で、あまり時間がありません。
良いアドバイスをいただきたく、何卒よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-14 12:02:22
こんにちは。

仰っているブリッジは超ロングスパンになるので8番の条件が良くてもあまり長持ちはしないように思います。

5番7番の状態がわからないので何とも言えませんが個人的には何とか残して同じD6Fのブリッジにできないか、あるいは8番を移植して一本欠損のブリッジを考えるでしょう。

歯牙移植 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3257

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Enoさん
返信日時:2016-02-14 12:15:20
山田先生。

はじめまして。早速のお返事に心から感謝しています。
5・7番の状態ですが、
7番はもう抜歯をしないといけないぐらいの悪い状態、5番は当初は残してブリッジを考えていたのですが、何度か外れたブリッジをつけているうちに、中で割れて?しまったようで、使えなくなってしまった、とのことでした。

インプラントの件に関しては、先生はどうお考えになりますか。
6番をインプラントにしても、8・4は削ることに変わりないと思うのですが…。

お忙しい中申し訳ありません。
よろしければお教えいただけたら大変有り難く存じます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-14 17:25:48
インプラントを6番に入れるとしたら主治医はC5E7Gのブリッジを考えているのかもしれませんね。

ずっと以前にはIMZシステムという天然歯という連結して使えるインプラントがありました。
現在では自分の自前の天然歯とインプラントとの連結はあまり選択しないと思います。

インプラントとインプラントの連結やブリッジはよく行われていると思います。
欠損が三歯分ありますので少なくとも2歯分はインプラントを殖立した方が良いように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-02-14 18:00:01
Eno さん、こんにちは。

ブリッジインプラントか悩んでいます

費用や、治療そのものに対する不安等を除けば、予知性を考えると、一般的にインプラント治療に軍配が上がります。

また、これ以上歯を失わない第一歩として、4番を削ってブリッジの支台にするのは、回避すべきでしょうね。

ただ、5番と7番をも抜歯しなければならない理由が歯周病にあるのでしたら、徹底的な状態是正のうえでのインプラント体埋入が望まれます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-02-14 18:42:50
こんばんは。

インプラントの件に関しては、先生はどうお考えになりますか。

できたら避けたほうがいいと考えています。

>6番をインプラントにしても、8・4は削ることに変わりないと思うのですが…。

5番7番が保存不可能とすれば6番の位置に8番を移植してC5Gのブリッジにすればインプラントは避けられます、あとは8番の移植位置を咬合状態を加味して決定すれば7番欠損の処理ができると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Enoさん
返信日時:2016-02-14 23:27:08
柴田先生

はじめまして。ご回答ありがとうございます。
インプラントにした場合のブリッジの方法、主治医の先生の話だと
天然歯とインプラントの連結だと認識しておりましたので再度確認してみます。
ただ、もしそうだった場合、病院を変えなければならないでしょうか。
かなり長い間お世話になったところで…勇気がいります。

返信が遅くなってしまい、夜分に大変失礼いたしました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Enoさん
返信日時:2016-02-14 23:34:53
小林先生

はじめまして。返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

4番を削ることに関して、私もこれ以上は避けたいといった感じがあり抵抗がありますが、ブリッジにする以上仕方のない選択なのかと諦めていました。
当初は5番を使う予定でしたが、無惨にも欠けてしまって支柱には使えなくなってしまったようです。

ここまで歯を欠損してしまったことに、改めて後悔しています。

夜分遅くに大変失礼いたしました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Enoさん
返信日時:2016-02-14 23:48:27
山田先生

お忙しい中お手間を取らせてしまい申し訳ありません。

先生はインプラントは出来たら避けた方がいいというお考えなのですね。
私自身が抵抗があるのを見越して仰ってくださっていることも含め、まだリスクもあるという事でしょうか。

ただ、かかりつけ医はもちろん、近隣にも歯牙移植を行っている医院がないように思われます。
当方、東京都内に住んでいるので、先生の所へお世話になることができないこと、残念でなりません。

歯牙移植の道がなく、インプラントもしないとなると、ブリッジになってしまう可能性が高く、自歯の今後を考えるとそれもどうか…といったところです。
今更ですが、もっと自分の歯を大切にするべきでした。

返信が夜分遅くなってしまい、大変失礼いたしました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-02-15 08:30:31
ご相談ありがとうございます。

>G7・6・5・Cで5本ブリッジにする方法

これは、7・6・5番のブリッジよりも残った歯へ非常に負担の大きい方法です。
慎重に検討するべきです。

それよりも条件の良い、7・6・5番のブリッジさえダメになったのであれば、それがダメになるのはあっという間の短い期間になるはずです。
今度は貴重な4番をあっという間に失うでしょう。


>6をインプラントにしてブリッジにする方法を現在提示されています。

これが4番を救う方法になる根拠はありません。
またその1本のインプラントも早々に失うリスクが高まります。

まず、歯を失った原因をお口全体で検討して対策を立ててから、次の設計を計画することをお勧めします。

場合によっては部分入れ歯が良いかもしれません。
ただ、なんでも良く噛める入れ歯はブリッジやインプラントよりも設計が高度で難しい治療です。
単純に歯の無いところの型を取ってポンと入れれば良い訳ではありません。
ブリッジやインプラントより大変ですからよく相談しましょう。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2016-02-15 08:57:12
正直、ブリッジの治療法は、ちょっと無理がある設計だと思うので賛成しかねます。
とはいえ
>「正直なところインプラント自体に抵抗があり、なかなか思い切った決断が出来ないままにいます。」

であれば、インプラントはしないほうがいいと思います。

なので、

◯放置
入れ歯
のどちらかを選択するのも一つかと思います




タイトル 8と4が支台の5本ブリッジかインプラントかで悩んでいます
質問者 Enoさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
歯が抜けた・抜く予定 その他
インプラントその他
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中