[写真あり] 7歳、粘液嚢胞術後にできた白いデキモノ

相談者: エコ85さん (7歳:男性)
投稿日時:2016-02-14 23:06:22
7歳男の子のことで相談させてください。


昨年10月ごろから下唇裏に白いデキモノができ始める

去年12月 定期検診に通っている歯科医院粘液嚢胞と診断される

今年1月中旬、近所の口腔外科に紹介され摘出術を行う

摘出から一週間後、再診にて摘出したものが粘液嚢胞だったと確定する
抜糸は行わず、溶ける糸だからこのままでいいと言われ帰宅

2月になってもなかなか糸は溶けない
摘出したところからデキモノができ始める
現段階で3つ
形はいびつなものもあれば、丸っぽいものもある
本人も気になるが、また手術だと怖いので様子を見たいという


このように摘出したところから、またデキモノが出来ました。
粘液嚢胞は再発率が高いとは聞いていますが、以前のものと明らかに形もでき方も違います。
これは抜糸しなかったからできてしまったものなのでしょうか?

病院には行く予定ですが、行く前に他の先生のお話を聞きたくなり投稿しました。
お忙しいとは思いますが、教えてください。
よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-15 09:25:53
エコ85 さん、こんにちは

なかなか難しいですね。

元々粘液嚢胞というのは再発が多いものなので再発なのかあるいは新しくできたのか。
あるいはほかの原因によってこのような状態になったのか。
いろいろな可能性が考えられます。

まずはお早目に口腔外科で診察を受けるようにしてください。


ただ、粘液嚢胞は唇をかんだり、すったり、触ったりという刺激に対してできやすくなります。

難しいとは思いますが、なるべく触らないようにしたほうが良いでしょう。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エコ85さん
返信日時:2016-02-15 13:55:27
畑田先生

お忙しい中、返信ありがとうございます。

やはり粘液嚢胞は再発率が高いのですね。
術後1ヶ月で以前よりひどくなってしまったのが残念ですし、手術に対し後悔もしております。

下唇を噛む癖もあるので本人に言い聞かせ、早めに受診してきます。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 7歳、粘液嚢胞術後にできた白いデキモノ
質問者 エコ85さん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科その他
その他(写真あり)
唇の病気・異常
舌の粘液嚢胞(のう胞)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中