口臭対策の歯磨き粉について

相談者: いぬきちさん (18歳:男性)
投稿日時:2016-02-16 22:28:28
質問をご覧頂き、ありがとうございます。

ふと思い立ち、口臭ケアをしたいなと思いまして、今までそれほど意識はしたこともなく、100円の歯ブラシ歯磨き粉を使ってきたのですが、歯磨き粉や口臭ケアのものについて調べていくうちにどうすればいいのかわからなくなりましたのでご相談させていただきたいと思います。

コンクールFとジェルコートFを購入しようと思ったのですが、この場合コンクールFをした後にジェルコートFなのでしょうか。

それとも口臭ケアの場合は「歯磨き→コンクールF→ジェルコートF」のほうがいいのでしょうか。

歯磨き粉としてもジェルコートは使えるそうですが、歯磨き粉を別に用意したほうが効果が体感できるんじゃないかと考えました。

そこで歯磨き粉は何を使えばいいか、歯周病虫歯対策のお勧めは多数見かけましたが、口臭に対してはなにがいいのか。

口洗液に関してもなにかお勧めがあればお教えください。


また舌ブラシや歯間ブラシは、どのタイミングで利用すればいいのでしょうか。


長文となってしまい、大変読みにくい文章ではありますが読んでいただき感謝申し上げます、お手数ではありますが回答の方も是非よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-17 01:03:24
こんばんは。

口臭が気になるようになったようですね。

お口の中の汚れの正体はプラークです、このプラークというやつはなかなかの曲者です、仰るような洗口剤歯磨剤で落とすことはできません。

必ず歯ブラシで磨き落としてやらなけれとれません、しかしおさとうの摂取量を減らせば付着する量も減ってきますし、プラークの性状も落としやすいものに変わってきます。

したがってお口の中をきれいにしたければ先ずおさとうを減らすべきです、そして歯磨き技術を身に着けることです。

毛先磨き http://yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

このようにしてお口の中がきれいになればおのずと口臭も減ってくると思います。

もう一つ口臭の原因歯周病です、年齢から推測するとあったとしてもそれほどひどい歯周病ではないとは思いますが一度歯医者さんに診てもらって歯肉の状態をチェックしてもらってください。

世間ではいろいろ効能をうたって様々な商品を販売していますが対症療法の域を出ないと個人的には考えています。

我々のところでは歯磨き剤は使わない http://yamadashika.jp/prevent06.html#04

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-02-17 09:50:26
こんにちは。

口臭が気になられるのですね。

コンクールは、歯周病予防のための成分が多く含まれているのですが、歯に着色しやすいというデメリットもある製品です。

ですから、あることに有効であれば他に問題がある場合もありますので、製品選びはお口の中をしっかり見てくれる歯科衛生士とタッグを組んで考えると、最も効果的で効率がよいのではないかと思います。


口臭はお口に不潔物が溜まっていたり細菌が繁殖しすぎて、成熟した細菌叢になって悪臭を発する状態になっていたり、細菌や歯の際についた身体に害を与えるものに対する反応で炎症が起きていたり、舌がいつも下にあって口蓋に接する機会が少なすぎるために、舌の表面の細胞の代謝サイクルが乱れていたり、本来は潤っているはずの口の中が乾燥していたり、消化管に問題があって体液が臭う状態になっていたり身体に疾患があって特殊な臭いを生じていたり、色々な問題から引きおこなれます。

ですから、山田先生が言われるように臭くない状態になるための根本的な心がけが大切だと思います。


食事の内容や口腔衛生習慣や姿勢と舌の位置や、呼吸路(口呼吸はいけません。特に夜中に口を開けて寝るといけません)の問題。また細菌叢。

そういった問題をコンクールや市販の薬剤ではごまかすだけになりがちで根本的な改善には至りません。

歯科には口臭外来というものがありますし、せめてお近くの歯科医院でお口の中の状態のチェックと改善を行ってもらわれてはいかがでしょう?




タイトル 口臭対策の歯磨き粉について
質問者 いぬきちさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中