親知らず抜歯後に骨折及び痺れ、今後の医療費は保証してもらえるか?

相談者: カメハメハさん (30歳:男性)
投稿日時:2016-02-17 00:03:38
こんにちは

近所の小さな歯医者さん親知らずの抜歯をしました。

腫れ、痛み、痺れがある程度あることは理解していました。
しかし、痛みと痺れが異常に感じ骨折等の疑いを感じた。
Dr.に質問すると大丈夫ということと痺れ等は時間がたてば引いていく。
という説明でした。


しかし、二ヶ月ぐらいしても治らなくペインクリニックと歯科外科を紹介して頂き受診。

そこで、小さな骨折が判明したのと痺れが3ヶ月現在もあ次期の回復から痺れが一定で良くならずの状態が続いている。

骨折はそこまでずれもなく経過措置。
大丈夫とのこと。

痺れはペインクリニックに通うようになる予定。
保険適用外でもあり、場合によっては半年以上の受診にもなりお金が掛かってくる。

もちほん通院の負担もある。


医療ミスとして訴えるつもりもなく良心的に見ていただいて感謝はしているのですが

@防げなかったのかということ。

A初期処置をしていれば今の経過が違ったのではということ。

B今後の医療費へのある程度の保証等を医者側からして頂くことは難しいですか?


ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-17 09:20:02
カメハメハさん、こんにちは

なかなか難しい状況のようですね。


>@防げなかったのかということ。

まず、抜歯した親知らずがどのような状況だったのかがわからないので何とも言えませんが、リスクとして事前に説明されているということであればそのようなリスクにより悪い結果になってしまったたのだと思われます。


>A初期処置をしていれば今の経過が違ったのではということ。

これも結果論なので何とも言えませんが、何かしていれば変わったということはない様に思います。


>B今後の医療費へのある程度の保証等を医者側からして頂くことは難しいですか?

これは直接かかっていた医院とお話の結果どうなるかということになると思います。

もしこれ以上明らかにしたいということにあると司法の専門家(弁護士など)に相談することになると思います。


ただ、現在は少しでも改善するように治療を続けることが大切なことのように思います。


あまり参考にならないかも知れませんが。

早く良くなることを願っております。




タイトル 親知らず抜歯後に骨折及び痺れ、今後の医療費は保証してもらえるか?
質問者 カメハメハさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中