2年前に抜歯した左下親知らず付近の顎が痛い

相談者: やまともさん (45歳:男性)
投稿日時:2016-02-15 15:56:16
安静時に鈍痛を感じるのと、常温の水でも痛むので相談させてください。


抜歯した親知らず以外は、叩いても強い痛みを感じません。
抜歯後も痛みを感じるのですが、どのように対処したら良いでしょうか。

同じ痛みが続いているので、原因は親知らずではないのかもしれません。
なぜか冬に鈍痛を強く感じ、また治療にチャレンジしたいと考えています。

現在は、痛みが強いときはロキソニンを飲んで耐えています。
歯を一本ずつ抜いていくしかないのでしょうか。



長くなりますが、治療歴です。
3年前に親知らずが痛むのだと思い、根の治療済みだった親知らずの根幹治療を近所の歯科医院で行いました。

痛みは治まらず、抜歯をしに大学病院に行ったところ、再度の根幹治療を勧められ、治療中に歯に穴が開いてしましました。
それで抜歯となったのですが、歯の根先が曲がっていたので、2mmほど残して折れてしまい、30分かけて引っかきだすような事をして取り出しました。
2年前です。


抜歯の痛みもあり半年は様子を見ていたのですが、痛みが治まらず、1年前に同じ大学病院にかかりました。
他の歯も問題なさそうで、かみ合わせの問題かもしれないということで、左奥歯を低くして、食いしばっても歯が当たらないくらいにしましたが、改善してません。

レントゲンやMRIを撮りましたが異常はみられません。
骨髄炎かもしれないので念のためと抗生物質を3週間ほど処方されて治療は終わりました。

痛みは軽くなったような気もしましたが、元々痛みには波があるので、薬の効果だったかはわかりません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-16 09:46:49
やまとも さん、こんにちは

なかなか難しいですね。
詳細はわかりませんが。
ただ、2年間経過しているということは親知らずの抜歯によるものではないような気がします。

まずはセカンドオピニオンとして一度口腔外科で診察を受けてみてはいかがでしょう。
違った見解が得られるかもしれません。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまともさん
返信日時:2016-02-18 11:54:39
ありがとうございます。

別質問の回答で「非歯原性歯痛診療ガイドライン」を知り、読みました。

* 虫歯ではない歯痛の原因と対処


MRIを撮った大学病院の名前も出ていましたが、こういう事もあると説明はなかったように思います。
打つ手なしという感じになった時に、心療科に行ったらと言われましたが、説明が不足していてバカにされたと感じて通院をやめました。

病院で痛みを訴えると、必ず見込みでの根管治療抜歯になるので、腫れるほどの歯痛を感じるまで我慢してみます。



タイトル 2年前に抜歯した左下親知らず付近の顎が痛い
質問者 やまともさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
原因不明の歯の痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中