金属アレルギーなのか銀歯の歯茎が変色

相談者: おっちーもとさん (33歳:女性)
投稿日時:2016-02-17 19:49:37
それほどひどいわけではないのですが、金属アレルギーが自分にあることを知りました。

銀歯に接している部分の歯茎が変色したり(白くなる、くすむ)、腫れていることがわかりました。
場所によってはくっきり白くなっており、とても奇妙というか、異常と感じます。

最近水で歯間汚れを取る機器を購入し、歯茎をマッサージすることで若干薄くなった感じもします。


保険適用内で安価という点があると思うのですが、歯医者さんとしてもやはり銀歯はやめたほうが良いのでしょうか。
それほど気にしなくても良い程度ならこのままでも良いのでしょうか。

また金属ではない土台は自費診療だと思うのですが、およその費用感はどのくらいなのでしょうか。
歯茎の下まで虫歯になってしまったので、骨の上ギリギリまで歯がないのですが、その場合でも金属でない土台を入れることはできるのでしょうか。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-17 20:27:44
まずは金属アレルギーの診断をつけてからどうするかを決められたら良いと思います。
皮膚科か内科で金属アレルギーのテストを受けてみてください。

結果金属アレルギーであって歯科でよく使われる金属にアレルギーがあれば除去して方がいい場合もあると思います。


仮に金属アレルギーがないとなると歯茎の不調の原因を探す事になると思います。
歯周病が原因なのか金属の冠の縁がうまく歯茎にあってなくて刺激をしているかなどの検査が必要になるかもしれないと思います。

不幸にして金属アレルギーであり金属の除去が必要な場合はラバーダムをして外してくれる歯科医院が良いと思います。


また今度の4月の保険改正で金属アレルギーに配慮されるという情報がありますので、それまで待てる状況ならばあとひと月半ほど待つ方が良いのかもしれないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おっちーもとさん
返信日時:2016-02-18 20:19:21
柴田先生

返信ありがとうございます。

実は歯周病かもしれないということで、歯周病専門の歯医者さんで見ていただきました。

保険外診療でしたが、思い切って検査(歯周ポケット長さチェック、噛み合わせチェック、レントゲン14枚)を受けました。
その結果一箇所だけ進行するのは考えられず、何れにしても一度銀歯をとってみないと分からないのと、おそらく抜歯してインプラントなのかブリッジなのかを検討する必要があるとのことでした。

歯磨きの仕方、歯石とりで1時間1万円ということで、相場が良くわかりませんが、なかなかのお値段でしたので少し踏みとどまっております。


今銀歯を外した状態ですが、実は歯茎の白い色が改善されなかったのと、そして土台も金属であること、また前歯保険内の義歯の裏面が金属なのですが、その部分の歯茎も白くなっており、もしかしたら金属アレルギーではと思いました。

しかしながらあくまで自己判断ですので、柴田先生がおっしゃるようにきちんと検査を受けたいと思います。


4月に保険改正があるのですね!
ちょうど通院している歯医者さんからも出来上がるのは4月頃とのことでしたので、もう少し待ってみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 金属アレルギーなのか銀歯の歯茎が変色
質問者 おっちーもとさん
地域 東京23区
年齢 33歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
歯茎(歯ぐき)の変色
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中