痛みの出た8番。説明を受けて何となく抜髄したがよかったのか

相談者: ちゃそさん (29歳:女性)
投稿日時:2016-02-19 05:06:16
昨日、歯医者虫歯の治療を受けてきました。
虫歯は左下8番です。
一昨日の夜中に痛み出して、歯医者に行くことにしました。


自分でネットで調べていたら、C3位になっているのかと思っていたのですが、実際に歯医者に行って、レントゲンをしてもらうと、神経には届いておらず、虫歯もその1本だけだと言われてほっとしました。

ですが、その後に神経には届いていないが、虫歯を削ったら、将来神経が痛むかもしれないから、神経を抜いてしまいましょうと言われて、自分では理由がよくわからなかったのですが、先生が言うならそうなのかもしれないと思い、神経を抜きました。

しかし、帰ってきてから考えたり、ネットで調べ直したりしていると、本当に抜かなければいけなかったのかと思えてきて仕方がありません。今日の昼にでも、担当してくださった方に電話で聞くつもりです。

先生方、抜かなければいけなかった理由をはっきりと教えて欲しいです。



また、話は変わってしまいますが、神経はもう抜いてしまったので、クラウンのことを聞きたいです。
調べてみたうえで、オールセラミックにしたいと思うのですが、今まで奥歯で物を噛む時に左側を使ってきており、8番ということもあり、若干の不安もあります。
あと、歯ぎしりを自分がしているのかどうかわからないので、本当にセラミックに決めてしまっても良いのか判断しかねています。

こちらの方も出来れば回答をよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-19 06:42:58
おはようございます。

8番が痛みだして歯医者で診てもらったらむし歯歯髄までとどいていないがいずれ痛みが出るので抜髄をされたということですね。

しかし調べてみると抜髄してよかったのか疑問を感じていらっしゃるわけですね。

個人的には特別理由がなければ親知らずがむし歯なら抜歯を考えます。

>神経はもう抜いてしまったので、クラウンのことを聞きたいです。

個人的には保険診療でクラウンを作っておかれるのがいいと思います。

歯ぎしりを自分がしているのかどうかわからないので

歯ぎしりに特別な配慮は必要ないと個人的には考えています。




タイトル 痛みの出た8番。説明を受けて何となく抜髄したがよかったのか
質問者 ちゃそさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
親知らずの痛み
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中