6日前に親知らずを抜歯し移植、運動はいつから始めていいか?

相談者: 鮎仔95さん (17歳:女性)
投稿日時:2016-02-20 06:56:51
6日前に左の下の親知らずを抜き、 左の下の奥歯に再殖しました。

歯自体の痛みはそれほど強くはありませんが、食事をしたりするとたまに痛みます。
歯よりも今は、笑ったときなどに縫った頬や縫った歯茎の痛み喉の痛みのほうがとても辛いです。
血は出ていません。


インターネットで調べてみると、親知らずの抜歯後だいたい3日ほど?で痛みが治まるとあったのですが、私は再殖したので痛みが長いのかな、と思っていたのですが心配になってきました。

私は学校の部活が運動部で、抜歯当日や痛みのある2.3日はあまり激しい運動はしていませんでしたが、そろそろ運動を再開したいです。
しかしまだ完全に痛みが取れたわけではないので、運動してもいいのかわかりません。

だいたい抜歯からどのくらいで運動をしてもいいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-20 07:54:58
>だいたい抜歯からどのくらいで運動をしてもいいのでしょうか。

鮎仔95 さんの場合、抜歯だけではなく、再殖もしていただいたのですね。

運動部と一口に言っても色々な状況が想定されますが、「今は、笑ったときなどに縫った頬や縫った歯茎の痛み喉の痛みのほうがとても辛い」といった症状がある内は、我慢なさった方が、治療の成功性を高めるのではと思います。

もちろん、抜歯と再殖をしていただいた担当医に、経過を診続けていただき、実際の状態に合わせて、運動再開の可否を判断していただきましょう。

早く症状が軽減すると良いですね。




タイトル 6日前に親知らずを抜歯し移植、運動はいつから始めていいか?
質問者 鮎仔95さん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日