親不知抜歯後3日、口(歯)の左側半分がまだ麻痺しています

相談者: 親不知 抜歯5時間!さん (31歳:男性)
投稿日時:2016-02-11 15:34:05
三日前に、左奥の親不知を抜歯しました。

5時間という長時間の手術で、唇、顎等も披露困憊ですが、未だ麻酔が切れていないような感覚が顎から前歯にかけてあります。
奥歯から前歯二本まで感覚がなく、唇も下唇の7割は感覚がありません。

痛みどめ(ボルタレン)をたくさん処方され、抜歯した場所が痛むと飲むようにしていますが、飲まなければ動けないほど痛みます。


今日、担当している歯医者から

「明日来てください。
大学病院を紹介紹介します。」

といわれました。
とても不安ですが、よくある事例なんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-11 18:17:08
よくある事ではありませんが、歯医者として知っておかなくてはいけない部類の合併症だと思います。

早く良くなりますといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 親不知 抜歯5時間!さん
返信日時:2016-02-15 20:08:10
今日大学病院に行き、

「半年〜一年で治ればいいほうでしょう。
一週間以内でしたら星状神経ブロックの効果を期待できましたが、今からでは遅いでしょう。
うちの麻酔科は一週間まちですし、、、
ビタミン剤を飲むぐらいしか今できることはありません。」

と、言われました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-15 23:29:47
ペインクリニックで星状神経節ブロックはやってくれます。
どこかを探すか紹介してもらえませんか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 親不知 抜歯5時間!さん
返信日時:2016-02-20 19:11:35
現在星状神経節ブロックを週2回のペースで打っています。
気長に回復を待つしかないそうです。


昨日抜糸をしたのですが、今日見たら大きな穴が開いていてたくさん食べ物が詰まっていました。

2週間たっても痛みが続いていること、そして大きな穴が開いていること、大丈夫でしょうか?
ドライソケット等が心配です。



タイトル 親不知抜歯後3日、口(歯)の左側半分がまだ麻痺しています
質問者 親不知 抜歯5時間!さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中