鼻の奥に何かが溜ってそれを飲み込むと臭い。口もネバネバして臭い

相談者: ジュリアさん (15歳:女性)
投稿日時:2016-02-20 23:48:38
私は1年前から鼻と口が臭くて悩んでいます。
家族の前では全然臭くなくてお母さんにも臭くないよと言われるのですが学校にいる時や外にいる時に臭くなってしまいます。

学校で授業をしているとき普通に息をしていたらその息がなぜか臭くなってしまいます。
なのでできるだけ周りの人に臭わないように下を向いて授業を受けています。
でもノートも取らないといけないので黒板の方を向くため上を向くと周りの人が鼻をすすりながら私の方をみたり鼻をつまんだりします。

それだけではありません。
鼻の奥に何かが溜まってきてそれを飲み込むとすごく臭いです。
鼻の奥から喉に向かってなにかが落ちてくる感じです。
それと同時に口の中がネバネバします。
説明がわかりにくくてすみません。
家などなにも考えずにボーとしてるときなどは鼻の奥になにも溜まりません。
学校などでは緊張してなぜか臭いなにかが溜まってきます。

本当に臭くて悩んでいます。
お母さんにもわかってもらえないので病院に行けません。
治す方法があったら教えてください


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-21 00:37:54
こんにちは。

鼻の奥からのどに向かってなにかが落ちてくる感じということですが、このような症状は後鼻漏の可能性が高いと思います。
後鼻漏は鼻炎、副鼻腔炎、上咽頭炎などで炎症性浸出液がのどの上から下にむかって移動する際に生じます。

また、乾燥により鼻やのどの粘液がナバついて生じる場合もあります。
さらに、慢性的な炎症の後に粘液が粘稠に変化して生じる場合もあります。

本当に後鼻漏が生じているのか、後鼻漏である場合はどのような問題から生じているのかを診てもらう必要があります。
耳鼻咽喉科を受診されることをお勧めします。




タイトル 鼻の奥に何かが溜ってそれを飲み込むと臭い。口もネバネバして臭い
質問者 ジュリアさん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中