1年以上前に親知らずを移植した歯が痛い

相談者: やきそばまんさん (38歳:女性)
投稿日時:2016-02-21 20:21:03
1年以上前、親知らずを移植しました。
その際、根っこの治療もしてあまり固いものははじめから噛めなかったのですが、最近になって白いご飯も噛むと痛いと感じるようになりました。

ただ、何もしていない時は痛みもなく、鎮痛剤を飲むほどでもありません。


この場合、もうこの歯を抜くしかないのでしょうか?
明日、歯医者さんに相談してみようと思いますが、不安になったのでここに投稿させていただきました。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-21 20:27:32
こんばんは。

移植した親知らずで咬めないとのことですが個人的には移植がうまく行かなかったからだと思います、もしそのような状態なら抜歯することになると思います。

歯牙移植 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=196

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やきそばまんさん
返信日時:2016-02-22 03:13:31
ありがとうこざいます。


移植した歯を抜いた場合、やはりそこはブリッジか、義歯ですよね。
ブリッジがもう出来ない場合、義歯かインプラントになるんですかね?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-22 09:30:42
やきそばまん さん、こんにちは

状況がわからないので推測で回答させていただきます。


>この場合、もうこの歯を抜くしかないのでしょうか?

移植した部分がかむと痛いということはすなわち「歯としての機能が果たせていない」ということになります。

その場合は残念ながら抜歯して次の手を考えたほうが良いのかもしれません。


移植をした部分の歯を抜歯した後はブリッジ義歯インプラント
になると思いますが、ブリッジが無理なら選択は2つになると思います。

まずは移植した医療機関でよく診てもらってください。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やきそばまんさん
返信日時:2016-02-22 17:25:35
山田先生、畑田先生、ご回答ありがとうこざいます。


奥から二番目の歯を抜いて、親知らずを移植しています。
奥から三番目の歯はすでにブリッジをしているので多分、移植した歯は抜いたらブリッジは出来ないだろうなって思っています。

移植した歯が使えなくなってしまったらあとはどういう手段があるのでしょうか?
移植した歯の寿命ということでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-02-22 17:50:14
こんばんは。

>移植した歯が使えなくなってしまったらあとはどういう手段があるのでしょうか?

一番奥の歯が残っているのならブリッジが出来るかどうか考えると思います、ブリッジがダメなら入れ歯ということになりそうです。


>移植した歯の寿命ということでしょうか?

個人的には失敗のような気がいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やきそばまんさん
返信日時:2016-02-22 23:56:27
ありがとうこざいます。

1年以上経ってから、失敗だった、と見なされる場合もあるのですね。
ぐらぐらはしてなくてもやっぱり「失敗」の可能性が高いのでしょうか。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やきそばまんさん
返信日時:2016-02-27 00:04:14
ご回答、ありがとうございました。

歯医者さんに行きましたところ、噛み合わせをみて、それでもどうにもならないようなら抜歯とのことでした。


本当にありがとうございました。



タイトル 1年以上前に親知らずを移植した歯が痛い
質問者 やきそばまんさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日