8才児、上顎正中完全埋伏逆性過剰歯の抜歯手術の難易度について

相談者: ぱお007さん (40歳:女性)
投稿日時:2016-02-28 23:17:43
こんばんは。

転居先で来院した歯科医院にて8才の息子に上顎正中に埋伏過剰歯2本が並んで見つかりうち1本が逆性でした。

レントゲン及びCTにて位置確認済みで、院長より逆性は夏休みまでは待てない為早急に手術をした方が良いとのことで3週間後に手術が決まりました。

院長先生は私の質問にも丁寧に答えてくださったものの、以下の気になる点がありこちらに投稿させていただきました。

まず、今までで手術する患児で一番年齢が大きいと言われた事。
次に下向きのものは簡単ですが逆性はピックか何かで引っ張りだせるでしょうが難しいと思います。
と逆性過剰歯手術の経験が無いかのように話された事。

歯科医院が開院して5年程の様で院長も30代半ばと若いのも経験といった面から心配です。
《因みに一般歯科ですが歯科医3名程で小児、矯正インプラントもなさってます。》

逆性の歯はかなり伸びているので早く抜歯をした方が良いと言われた事や右上1番の永久歯の神経に歯先が近いので傷付ける可能性があり神経の成長が止まる可能性もある事など私の質問にも丁寧に回答していただき、また転勤の為に数件目の受診になった今回の歯科医院で初めて過剰歯のご指摘をいただいた事も感謝しているものの手術内容の発言から若さや医院の新しさ等まで、手術日程も決まったのに相当不安になってしまいました。

上顎正中完全埋伏逆性過剰歯でも、経験が浅くとも難易度はそこまで難しくないのでしょうか?
院長先生を信じて手術を早めにするのが一番の得策でしょうか?

お答えしにくいとは思いますが、どうか宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-29 01:10:03
こんにちは。

上顎正中完全埋伏逆性過剰歯抜歯はたいていの場合難易度の高い手術です。
右上1番の永久歯の神経に歯先が近いという点を考えても、やはり難しそうです。

上顎正中完全埋伏逆性過剰歯を自分で抜こうと予定されているということであれば、その先生は抜歯できる自信があるのだと思います。
30代半ばの先生であれば、過去に十分な経験があったとしても、何もおかしくはありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-29 06:28:10
おはようございます。

正中埋伏過剰歯ですが逆性になっている歯は様子を見たところで萌出してきません、したがって歯根が完成するまでに抜歯したほうがいいと考えています。

抜歯に慣れているDrなら心配ないと思います。

埋伏過剰歯 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B2%E1%BE%EA%BB%F5&x=0&y=0

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-02-29 10:35:55
樋口先生と山田先生の意見が食い違ってますが、症例の想定がまったく異なっているようです。

山田先生の症例のようなケースであればさほど難しくはないでしょう。
ただ、ただぱお007さんの文章からはそうではないような印象を受けます。

あと根本的なことなのですが、埋伏歯があるといってもそれ自体が抜歯する理由にはなりません。
通常は歯列不正の原因となっているもしくは原因となる可能性が高い場合かと思います。

とくにそういったことがないのであれば個人的には抜歯は行いません。
実際、私自身も上顎正中過剰埋伏歯がありますがそのまま放置していて特に問題はないです。
(ちなみに私の弟も同じです。)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱお007さん
返信日時:2016-02-29 20:24:19
先生方、お忙しい中回答いただきありがとうございます。

ただ、難易度の高い手術のようですが、経過観察でも良いという意見もあり悩むところですね…
通っている院長先生の抜歯の経験にしても、転居して数ヶ月ですし周囲に聞ける方もおらずネットの口コミを読むくらいしか出来ません。
と言っても、近辺で口コミの多い医院自体が少ないのですが。
転勤が多く今まではそれで良かったのですが、手術となると非常に悩みます。

逆性ですが、埋伏過剰歯に関しては、早めに手術か放置して経過観察しても問題が無いものか歯科医の先生方でも意見が異なるものなのですね…

もし、歯科医の先生方はご自分のお子さんだったら、早急に手術されるのでしょうか?
そして経験の多い信頼出来る方若しくはご自分で手術されるのでしょうか?
今回私の質問にあるような院長先生は自信があるという事で安心してお任せした方が良いでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-03-01 08:44:20
抜歯が早急に必要であればという仮定での話しですが

小児の長時間に及ぶ可能性のある埋伏歯の抜歯であれば、私なら入院が可能な総合病院に紹介して抜歯してもらう可能性が高いです。

矯正の関係から3名ほど紹介したことがありますが、いずれも入院しての抜歯となりました。

自分がなんでもできるわけではありませんので。餅は餅屋ですね。

ただ、逆性であったとしても山田先生の症例のように簡単なものは(1例しか経験はありませんが)自院にて通常の抜歯と同じように行いますね。
それなら専門外であってもなんとかなると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱお007さん
返信日時:2016-03-01 20:57:27
森川先生、再度ご回答いただきありがとうございます。

埋伏歯であっても、逆性であっても、症例によりケースバイケースなのですね。

息子の場合、説明でリスクを伺い色々質問させていただき難易度が高く聞こえたので、てっきり口腔外科大学病院等の紹介を受けるかと思いきや、

『こちらで出来ますので次の予約時に手術します。時間調整をお願いします。』

と言われ、

『8才の子の手術は今までで一番年齢が大きいですね。初めてです』

との言葉にも非常に戸惑いどうしたら良いか悩み、こちらで質問させていただきました。

まだ不安が消えたわけでは無いので、色々調べたり、若しくはまた質問させていただいたりと、あと数日で私の判断を出さなければと思っております。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-03-02 11:43:18
担当医が「こちらで出来ます」と言っているのであれば技術的な心配は無いのではないかと考えられます。
もし自信がなければ口腔外科を紹介するでしょうから。


>『8才の子の手術は今までで一番年齢が大きいですね。初めてです』

ということは今まではもっと年齢の低いお子さんの処置を経験しているということですよね。

一般的にはお子さんの年齢が低い方が処置の難易度は高くなります。

推測ですが担当医としては「(もっと小さい子でもできたので)ぱお007さんのお子さんの年齢であれば心配する必要はないですよ」と言いたかったのではないでしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱお007さん
返信日時:2016-03-02 20:22:37
堀先生、お忙しい中ご回答いただきありがとうございます。
また加藤先生、柴田先生も同様の意見という事でありがとうございます。

年齢が低い方が難易度は高いのですね。
では、8才が初めてという事は息子にとって悪い事ではないという事ですね。
それならば、安心致しました。

樋口先生、山田先生、森川先生もありがとうございました。

受診している先生を信頼して息子の手術をお任せしようと思います。



タイトル 8才児、上顎正中完全埋伏逆性過剰歯の抜歯手術の難易度について
質問者 ぱお007さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
抜歯:乳歯(子供の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中