矯正中。PMTC後、歯が小さくなって響く感じがします

相談者: はとむぎさん (39歳:女性)
投稿日時:2016-02-29 10:41:53
先週、PMTCを受けました。

超音波で歯石を取り、回転ブラシで研磨剤を付けて研磨し、最後にゴムの回転ブラシで仕上げをして頂きました。

所要時間はいつもと変わらなかったのですが、自宅に戻って食事をしてみると、いつもより歯が小さくなったようで噛んだ具合が違います。

特にこの歯の部分が、というよりも、全体的な感覚です。
しみるような痛みはありませんが、少し響く感じはあります。


私は矯正用のリテーナー(透明のプラスチック)を付けているのですが、以前はキチキチだったのですが、少しゆとりがあるようになってしまったので、気のせいではないと思います。

PMTCの道具でも多少は削れるとは認識していましたが、ミクロの世界なので大丈夫だと聞いて毎回受けていましたが、今回は特に大きく削られたということなのでしょうか?

もしくは数週間経つと落ち着くのでしょうか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-29 14:26:12
>今回は特に大きく削られたということなのでしょうか?

PMTCで歯が削れることはありませんが、噛合せの調整などをしたのかもしれません。

担当医に尋ねて下さい。


ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-29 14:52:37
こんにちは。

歯と歯の隙間に歯石などが着いていたと想像すると、それが塊りとしてポロリと取れた場合にはやや感じるかも知れませんね。

あるいは何かリテーナーがぴっちりしないという事は、PMTCと関連の有無にかかわらず歯の移動が起こっている場合もあり得るわけです。

なので一度リテーナーを作成した先生にご相談していただいてみてもと考えます。
矯正保定の期間がとっても大事ですので、もしお気になるようでしたらご相談されるとよいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 矯正中。PMTC後、歯が小さくなって響く感じがします
質問者 はとむぎさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨き(プラークコントロール) その他
矯正関連
予防関連
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中