左上C5Eブリッジの4番を抜歯、入れ歯かインプラントかで悩みます

相談者: ゆつきさん (28歳:女性)
投稿日時:2016-03-01 10:14:06
先日質問させていただきましたが、改めてご相談させてください。

左上5番を数年前抜歯し、4.5.6番でブリッジにしていました。
4番が根まで割れてしまい、抜歯になりそうな状況です。

その後のことで悩んでいます。

かかりつけの歯科医院では、3番を削りまたブリッジに…と提案が出ていますが、また割れてさらに3番も抜歯になるのではないかと今回のこともあり不安です。
ブリッジにするとなると、健康な3番の歯も削ることになり抵抗もあります。

入れ歯はやはり年齢もありなるべくしたくありません。

ノンクラスプデパンチャーという方法もあるようですが、その場合4.5番の欠損した部分だけ作れるのでしょうか?

作り変えができない面や、持ちの部分でも悩んでいます。

またインプラントの場合は、やはり4.5番と2本インプラントをいれることになるのが一般的だと思いますが、費用の面で不安です。

その場合、1本だけインプラントをいれてもう1本をなにか違う方法で補うことはできますか?


質問ばかりで申し訳ありません。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-01 11:36:49
ブリッジにするとなると健康な3番の歯も削ることになり抵抗もあります。
入れ歯はやはり年齢もありなるべくしたくありません。

そうなると、インプラント治療が第一選択に挙がりますね。


>1本だけインプラントをいれてもう1本をなにか違う方法で補うことはできますか?

歯列に乱れがある場合など、矯正治療と組み合わせ、4番と5番のスペースを狭くすることが出来れば、インプラントの埋入を1本にすることが可能かと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-01 13:12:13
ゆつきさんこんにちは。

4.5.6番でブリッジにしていましたが、4番が割れてしまい抜歯になった場合どうしたらよいか悩んでおられるのですね。

かかりつけの歯科医院では3番を削りまたブリッジの提案が出ているが、また割れてさらに3番も抜歯になるのではないかと不安なのですね。さらに、ブリッジにするとなると健康な3番の歯も削ることになり抵抗もあるのですね。

ブリッジに抵抗があり、義歯にした場合は年齢もあり、義歯はなるべく入れたくないのですね。


針金の見えないノンクラスプデパンチャーという方法もありますが、先生の学び方によって多少異なると思います。

また、4.5番の欠損した部分だけ作れる場合もありますが、お口の中を診てみないと分からないですね。
種類によっては修理が出来な物や修理が可能な義歯とあると思いますので、治療する歯科医院で聞かれるとよいと思います。

そして、インプラントの場合は、4.5番と2本インプラントをいれることになるのが一般的だと思いますが、場合によっては1本で2本分にすることは個人的にあります。
延長ブリジッジや大臼歯様にする方法もありますし、そもそもスペースが無いと2本埋入出来ないこともあるからです。

まずはインプラントをする先生に相談してみてはどうでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 左上C5Eブリッジの4番を抜歯、入れ歯かインプラントかで悩みます
質問者 ゆつきさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:5番(第二小臼歯)
インプラント治療法
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中