親知らず抜歯後1ヶ月半、奥歯を強くガチンと噛んでしまい痛みと腫れ

相談者: akihaluさん (28歳:女性)
投稿日時:2016-02-26 22:37:55
初めてご相談します。

1月初めに左下親知らずを抜歯しました。
その後、痛みも腫れもなく順調に経過していきました。


が、2月16日に、硬いものを右で噛み砕いた瞬間に左側でガチンと大きい音がしました。
(多分上下の歯が強く噛み合わさった音?)

その直後から左下奥歯(7番.6番)と左下顎の出っ張っている所に激痛がありました。
歯が欠けたりはしていなかったです。

すぐに抜歯をして下さったお医者様の所へ行き、顎関節症では?と診断されました。


次の日から左下顎の腫れがあり、他の歯科医院に行ったところ親知らずの抜歯をしたところが感染を起こしているとの診断で、抗生物質をしばらく飲み、その後もう一度切開し掻爬しましょうとのことでした。
今抗生物質を飲んでいる状態です。


抗生物質で腫れはひきましたが、モノを食べると右で噛んでも左の奥歯に痛みがあります。
顎も弱くでも触ると痛いです。


レントゲン、CTも撮って頂き、7番.6番は骨折していなくて親知らず抜歯をした所が骨折寸前で治癒不全と言われました。


確かに腫れは親知らず抜歯の時と似ているのですが。。
奥歯の痛みは初めて感じるような痛みです。
ガチンと強く噛んでしまったことで、こんなことがあるのでしょうか?
また、奥歯の痛みは強く噛んだ直後からずっとなのですが、何が起きたのでしょうか?


文章が下手で申し訳ありませんがご回答頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-26 23:30:53
こんばんは。

推測ですが歯にヒビが入ったような気がいたします。

象牙質のクラック http://yamadashika.jugem.jp/?cid=137

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akihaluさん
返信日時:2016-02-26 23:51:00
山田先生、忙しい中ご回答ありがとうございます!

ヒビだと。。レントゲンやCTで発見は出来ますか?

また、顎まで腫れることもありえますでしょうか??
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-27 00:14:26
>ヒビだと。。レントゲンやCTで発見は出来ますか?

判らないと思います、私の場合は最終的にはマイクロスコープで確認しています。

2月16日ということなのでおそらく目視ではわかりにくいと思います、この前同じようにガツンと咬んでヒビが入って歯髄炎を起こした方がいたので参考になさってください。

歯に入ったクラック http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3338


>顎まで腫れることもありえますでしょうか??

痛くなった翌日ということであればヒビからの感染が原因である可能性はないと思います、何かほかに原因があるのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akihaluさん
返信日時:2016-03-02 15:08:15
山田先生、ご返信遅くなり申し訳ありません。

CTやレントゲンで分からないのですね。。
検索しても中々出てこなかったので教えて頂きたいのですが、最初の衝撃から1週間程かなり痛かったのですが抗生物質の影響もあるのか
徐々に徐々にではありますが奥歯咀嚼時の痛みが緩和してきています。
ヒビの場合痛みが徐々になくなっていくことはありますか?


顎の腫れは、親知らず抜歯創の治癒不全と診断されました。
でもガチンとなる前まではかなり順調に治っていて。。
衝撃で新しい骨?が骨折寸前になっている、とのことでした。

今度掻爬をしようということなのですが抗生物質でかなり腫れも痛みもひいているのですが掻爬しなければならないのでしょうか。。。?



タイトル 親知らず抜歯後1ヶ月半、奥歯を強くガチンと噛んでしまい痛みと腫れ
質問者 akihaluさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中