かぶせの寿命はどれくらい?何ヶ月かで取れてしまうものですか?

相談者: 和音さん (32歳:男性)
投稿日時:2016-02-27 13:32:34
右奥から2番目の歯に、子どもの頃から虫歯治療後の銀のかぶせがあります。

3ヶ月前に、かぶせが取れた為治療に行きました。
改めて型を取り、新しいかぶせを入れました。

そして、今月同じ箇所のかぶせがまた取れた(パンを食べていた時)為、同じ歯科医に行って話をすると、かぶせものが変形しているからと新たに型を取り、また来てくださいと言われました。


あまりに短い期間で取れた事に納得いかないと話すと、

「なんらかの原因で、あなたの歯が欠けてそこからセメントが流れ出して取れた」

と説明されました。
その後も、すぐに取れないように治療しましたとか、神経を取らないといけないかもとか、自己防衛?の発言ばかりです。

こんな事(短期間)はよくあるのですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-27 14:41:52
>こんな事(短期間)はよくあるのですか?

まれにはあります

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 和音さん
返信日時:2016-02-27 15:15:07
ご回答ありがとうございます。

まれにあるとして、これは患者自身の問題でしょうか?
治療の問題でしょうか?

正直、普通に治療費を請求されたので戸惑ってしまいました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-27 15:43:14
患者自身の問題としては、例えば虫歯で健康な歯が残り少なくなってしまっているような場合に、かぶせものが外れやすくなってしまうということはあり得ます。

歯が欠けてセメントが流れ出して‥というのは歯科医師側の問題も大きいような気もしますが、もしかするとそうなりやすい何らかの条件があったのかもしれません。

本来であればそのようなケースでは、事前に外れやすくなっているという説明を患者さんにしておくべきだと個人的には考えていますが、説明をするかしないかは医師個人の裁量になりますので、現在おかかりの先生はあまりそういったことは重視されていない先生なのかもしれません。


また、治療費については、保険の場合は治療費を請求しないと逆に違法となってしまいますので、請求があること自体は仕方がありません。

ただ、通常は補管というものがありますので、かぶせものを作り直してもかぶせものの料金自体は無料で、再診療等の数百円で済む場合が多いと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 和音さん
返信日時:2016-03-02 16:43:21
ご回答ありがとうございます。

私の歯は虫歯治療済みのものは4本ありますが、ほとんどが健康な歯です。

私の場合は全体を包むものではなく上部のみの詰めもの?なので、補管は適応されないとのことでした。


担当医はー非を認めることはなく、こんなことを言われたのは初めてだ、歯の状態によっては神経を取ったほうが良いかもしれないとも言われました。
なんだか、信頼性に欠けて治療の継続に二の足を踏んでいます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-03-02 17:37:22
もう さっさと転院しましょう。
信頼関係を築けないのに 家が近いからとか、 愛想がいいから といった理由で通院するのだとしたら、良くないです。

歯を削るって行為は、メスで皮膚を切開するよりも重い行為です。
切開した皮膚はふさがりますが、削った歯は二度と元に戻らないのです。

信頼関係構築が一番です。
そのために転院することを惜しまないでください

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 和音さん
返信日時:2016-03-02 17:57:00
ありがとうございます。

でも、もう詰め物が作られていると思うので行かなければならないのかと思ってしまいます。



タイトル かぶせの寿命はどれくらい?何ヶ月かで取れてしまうものですか?
質問者 和音さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中