親知らず抜歯5日目。顔の腫れで左右バランスが違う

相談者: たそたそさん (28歳:女性)
投稿日時:2016-03-05 13:45:59
こんにちは。

左下の親知らず水平埋伏知歯)を何日か前に大病院で抜きました。
そして何針か縫ってもらいました。

来週に抜糸にいく予定です。


初日にはずっと血が出ました。
でもひどいわけではなかったです。

2日〜3日目は頬の腫れがとてもひどく痛みもずっとありました。
4日目は腫れは前日に比べると少し収まって痛みはありました。
そして今日5日目になりますが、顔の腫れがまだあります。

ただ今までみたいに肉が腫れた感じではなく、(柔らかいというかプニプにした感じ)硬く飛び出ている?といった感じです。
そこの肉をつまむと塊みたいな感覚があります。

あごからえらにかけて触っていくとやはり飛び出て硬く腫れていて、少し押すとあざが出来ているみたいに痛いです。

見た目は「この人顔腫れているな」という腫れ方ではなく顔の左右のバランスが違う(左だけ少し四角い)という感じです。

口は前より開きますが、少し大きく開けようとすると痛いです。
これは筋肉痛でしょうか?
頬を少し揉み解すとよくなるものでしょうか?

もしこのまま顔の形が変わってしまうのではと不安です。

ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-05 13:57:00
たそたそ さん、こんにちは。

文面から察するに、少しずつ、回復の途中にあるようですね。


>少し押すとあざが出来ているみたいに痛いです。
>少し大きく開けようとすると痛いです。
>頬を少し揉み解すとよくなるものでしょうか?

まずは、来週の抜糸時に、実際の状態について診ていただき、よく相談してみましょう。

自身の判断で行動すると、時として、内出血が発現することによりアザが出来たり、治癒を遅延させたりすることもありますから、自重なさった方が良いかと思います。

抜歯していただいた大病院の口腔外科に入院施設があるようでしたら、当直医が居るかもしれませんから、今からでも相談してみるのも一法かと思います。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-05 17:08:26
たそたそさん、こんばんは。

親知らずを抜歯して、腫れてしまって心配なのですね。

確かに親知らずなど、歯茎を切って、骨を削って抜歯すると、術後腫れることはありますね。

腫れは徐々に引いているようてすから、腫れが引けばもとの顔貌になると思います。御自身で刺激するのは好ましい事ではなく、逆にトラブルかもしれないので、そっとしておきましょう。

あとは、抜糸の時に先生に聞いてみると安心だと思います。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 親知らず抜歯5日目。顔の腫れで左右バランスが違う
質問者 たそたそさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中