[写真あり] 4才、転倒し前歯2本強打。乳歯の神経を抜くか経過観察か?

相談者: n.n.a.さん (4歳:女性)
投稿日時:2016-03-03 15:22:03
昨日3/2、4才8ヶ月になる娘が、スーパー内で他のお客さんのカートに足が引っかかり顔から転倒しました。

前歯2本の歯と歯茎の間から出血がありました。
他には鼻血と下唇からも出血がありました。


転倒直後は、本人がパニックになっていて、泣きながら

「なんか硬いのが当たってる!痛い!」

と言っていました。


上前歯が歯茎に食い込んだのかな?と思い歯の位置を見ましたが、大きく変わってはいませんでした。
上前歯2本が少しグラつきがあり、歯と歯茎の間から出血していました。
食い込んだとしても、〜1ミリくらいだと思います。

一時間後に歯医者さんに見てもらい、レントゲンを撮って、止血し、上前歯2本の両隣と透明な接着剤で固定してもらいました。

混んでいる時間だった為か、レントゲン結果の説明なかったので、歯の根っこには影響が無かったのかなと思います。

次は二週間後に受診するように言われました。



家に帰り、夜の仕上げ磨きの際に、どこが痛いのか?と硬いのが当たっている感じがする場所はどこか?を本人に聞いたところ、上顎の硬口蓋を触っていました。

@硬口蓋は見た感じ、色が変わったりの異変はなく、本当にそこが痛いのかも分かりません。
上前歯2本の歯茎は内出血の様に色が変わっています。

翌朝、もう痛くないと言っていたのですが、外傷で硬口蓋が痛くなる原因は何かありますか?

近所に口腔外科が無く、子ども3人連れて遠方の総合病院の口腔外科に行くか考え中ですが、紹介状と予約が必要な病院なのですぐには受診できません。


Aもう痛くないと言っているので、口腔外科には行かず二週間後の歯科受診日まで経過観察で大丈夫でしょうか?

上の子も転倒し前歯は打った事があるのですが、歯医者で治療がなく、歯が変色しフィステルができたり消えたりを繰り返していました。
気がつけばフィステルができなくなっていて、去年6才になり、無事永久歯に生え変わりました。


今回、4才の娘も神経に影響があると思っています。
ネットで検索すると神経を抜き消毒する治療法の方もいるようですが、

B神経がなくなった場合、経過観察のみか、神経を抜く治療か、どちらが適しているのでしょうか?


C本人は歯医者を嫌がってなく、治療台にも1人で乗れるので、治療は可能だと思いますが、神経を抜く場合、どの様に治療を進めますか?


Dレントゲン画像で何かお分かりになる事がございましたら教えてください。

質問箇所を番号で印付けていますので、二週間後の受診日までにご回答頂けると助かります(>_<)

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-03 15:56:36
n.n.a.さん、こんにちは


お子さんのこと心配ですね。

>@硬口蓋は見た感じ、色が変わったりの異変はなく、本当にそこが痛いのかも分かりません。
>上前歯2本の歯茎は内出血の様に色が変わっています。
>翌朝、もう痛くないと言っていたのですが、外傷で硬口蓋が痛くなる原因は何かありますか?

あくまで推測ですが、歯が亜脱臼(抜けかかる)して痛みを感じていたのかもしれません。



>Aもう痛くないと言っているので、口腔外科には行かず二週間後の歯科受診日まで経過観察で大丈夫でしょうか?

本来でですと口腔外科を受診して診てもらったほうが良いかもしれませんが、事情で難しいということであれば担当する歯科医院に任せするしかないと思います。


>B神経がなくなった場合、経過観察のみか、神経を抜く治療か、どちらが適しているのでしょうか?

幸い乳歯ですので経過観察でもよいように思いますが詳細はわかりません。
担当の先生に相談してみてください。



>C本人は歯医者を嫌がってなく、治療台にも1人で乗れるので、治療は可能だと思いますが、神経を抜く場合、どの様に治療を進めますか?

麻酔をして歯に穴をあけて神経を取ると思います。


>Dレントゲン画像で何かお分かりになる事がございましたら教えてください。

打撲したのが乳歯で後続永久歯が存在しているのはわかります。
ただ、残念ながら詳しい脱臼の状況はわかりませんね。

亜脱臼の場合、約一か月ほどでぐらぐらしている感じは落ち着いてきます。
今はなるべくそこを使わないように安静にすることが重要です。

また歯ブラシはいたくない程度にきちんとしたほうが良いですね。


一度担当の先生に時間を作っていただき、直接ご質問してみてはいかがでしょう。

参考になれば幸いです。




タイトル [写真あり] 4才、転倒し前歯2本強打。乳歯の神経を抜くか経過観察か?
質問者 n.n.a.さん
地域 兵庫
年齢 4歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ その他(写真あり)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中