ヒビが入り抜歯を勧められている歯に薬を入れたのに痛みがとれない

相談者: 虫歯ゼロになりたいさん (25歳:女性)
投稿日時:2016-03-03 15:38:50
左下7番の神経を抜いた歯について連続投稿ができなくなっていたので
新しく投稿させたいただきます。

1年前に神経をとってから、現在までずっと痛みがとれず、詰め物をとって解放していても全く変わらず激痛だったので次は神経を殺す薬を入れて蓋をしてみました。

が、1週間経った現在、全く変わらずです。
冷たいものも、あたたかいものも、キーン痛みがあり、横側歯茎もずっと腫れていて痛いです。

この歯は、大きい穴が開いていて半分ほどもうありません。
そして、根の奥にも縦と横にヒビが入っているようです。

抜歯を勧められましたが、なんとかして残したいと粘っているところなのですが…
もう諦めるしかないのでしょうか…

痛みとつきあうのにもう疲れました…


ちなみに、同じ日に、右下7番の神経をとってある歯にも同様に神経を殺す薬をいれました。
こちらは、その後、つめたいものもあたたかいものもしみなくなりました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-03 18:03:36
抜歯を勧められましたが、なんとかして残したいと粘っているところなのですが…

抜歯に踏み切る前に、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを専門に診ている歯科医院で相談なさるのも一法かもしれません。

近隣の歯科医院に拘らず、他都府県にも足を伸ばすことも視野に入れてみてはと思います。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-03-03 18:27:57
神経を殺す薬が有効かどうかの診断は大切だったと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虫歯ゼロになりたいさん
返信日時:2016-03-04 09:37:00
お二方の先生、どうもありがとうございます。

歯内療法の専門医、地元で良いところが見当たらなくて…
行ったこともないので、どんなところが分からず不安とあります…
良い先生と巡りあいたいものです…

神経を殺す薬が有効かどうかの診断…
開放しても痛みが続き、根の治療に進めなかったため、殺す薬を入れて蓋をされました。
殺す薬ってなにがはいっているのか…
初めて使ったのでどんなものか分かりません…
質問する余地もなくすぐだったので…

使ったのにもかかわらず、あたたかいものもつめたいものも、痛みがでるということはあるのでしょうか。
薬がたまたま根にまでとどいてなかったのでしょうか。
それとも、歯の根にヒビがあるのがだめなのでしょうか。
それとも、それ以外のなんらかの原因が歯にあるのでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-03-04 11:16:23
>痛みとつきあうのにもう疲れました…

あまり長期間痛みとつき合うと痛みを体が覚えてしまい抜歯しても痛みが残ることがあるので注意された方がいいですよ。


>根の奥にも縦と横にヒビが入っているようです。

実際クラックが入っていれば抜歯が順当です。
根管治療で治るようなものではありません。

また神経を殺すペリオドンなどは歯から漏れだすと大きな問題を起こします。

実際ヒビが入っていれば、割れたコップに水を注ぐようなものなので当然漏れ出します。


痛みの原因はここでは分かりませんが、少なくとも歯内療法学会などに所属するその分野の先生に診て頂いた方がいいと思います。

* http://www.jea.gr.jp/ippan/index-6.shtml

このサイト自費専門の歯内療法専門医とよく出てきますが、実際は東京が殆どです。
後は、私の知る限りは大阪神奈川福岡広島北海道に1,2件あるかになります。

残念ながら医療も地方差が出てきています、東京など大都市圏でないと特殊な歯科医院は経営が成立しない為地方には自費専門の根管治療歯科医院はありません。

ですので、遠方でも構わないと思われれば大都市で検索してもらった方がいいと思います。

おだいじに

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-03-04 11:49:32
井野先生の回答への追加して

歯内療法学会にも専門医制度がありますので参考にされてください

* http://www.jea.gr.jp/kaiin/senmoni.shtml

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虫歯ゼロになりたいさん
返信日時:2016-03-04 17:50:08
井野先生、柴田先生ありがとうございます。
丁寧なご説明をしていただきありがとうございます。

しかし私は石川に住んでいます。
しかも子どもが産まれたばかりで授乳もしていて、遠方にはなかなか出かけられなくて…

ヒビがあれば抜歯が順当なのですね。。
使えば激痛ですが、使わなければ痛みはありません。
歯茎は腫れて痛いですが…

抜歯… ブリッジインプラントもどちらも抵抗があるため、嫌なんです。
インプラントは高いためもってのほか、ブリッジは前後の丈夫な歯を削らなくてはいけないのが抵抗があり、削ったために、歯事態がもろくなったり、虫歯もできたとき、どうしようなど…ブリッジしたところだけ歯肉が下がったりなど…

かといって抜いたまま放置も、周りの歯がガタガタになったり…

なのでどうにかしてこの歯を治したいんです。
専門医が近くにいれば、実費でもなんでも飛んでいくんですが…


でもこのまま治療して治る見込みがないのであれば、抜歯をしますが、治る見込みがあるかどうかは、今の歯医者じゃわからないってことですよね…

長々とすみません。
もう少し考えたいとおもいます。

貴重なご意見ありがとうございました。



タイトル ヒビが入り抜歯を勧められている歯に薬を入れたのに痛みがとれない
質問者 虫歯ゼロになりたいさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中