健康な歯を削られ治療費も請求されたのでは?

相談者: とまとんさん (28歳:女性)
投稿日時:2016-03-03 20:49:28
初めて相談させていただきます。
長文で恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

引越しを機に昨年末から新しい医院にお世話になり始めました。
初めて検診に行った際、過去に付けた多くのCRが割れ、虫歯になってしまっえいると診断され、上4本、下7本、計11本を治療(被せ物を外し虫歯治療→イーマックスインレーor銀歯を被せる)しなければならないと言われました。

この際、前の方の歯は予算も考えつつセラミックも検討しなければならないと思い、毎回次の来院の時にどこを削るのか教えて欲しい、と伝えておきました。

※ちなみに、過去5年は半年〜1年弱ペースで別の歯科医(二ヶ所に検診に行っていたものの毎回虫歯無しor少し削るだけの虫歯のみとの診断だったので驚きましたが、詰め物の下の虫歯は見つけにくいので今回たまたま見つけられたのでしょう、とのお話でした。
また、親知らずも虫歯の原因になったいるため、虫歯治療後に抜歯、とのことでした。


その後、先週までに上4本、下4本の計8本を治療しました。
(いずれも左右、上下6、7番です)
下の左右6番は笑うと見えるので高額ながらも仕方なく1本6万円以上するイーマックスインレーを選択しました。

そして先週、この8本目の治療を終えた後、次は残っている下の4番1本と5番2本について検討しましょう、と言われました。

そして、昨日医院へ出向いたところ、普段診てくださっている先生の手が空いていなかったのか別の先生(院長)が診てくださったのですが、前回何も聞いていなかったはずの上の歯について、

『虫歯なので削って銀歯かイーマックスインレーを詰めましょう』

と言われました。


私は残るは下の歯だけと思っていましたし、2月上旬に渡された患者向けカルテ(歯ごとにCやCRと状態が記載されています。)にも上の歯の虫歯の記載は無かったので驚いたのですが、院長先生の急かすような口調に威圧され、“患者向けカルテは私の見間違いで虫歯がもともとあったのだろうか、、”と思ってしまいました。

レントゲンを撮り、歯科助手の方に銀歯とイーマックスとどちらにするか聞かれた際に、経済的に余裕もないので、、とためらいましたが、院長先生の『さあ、どうしますか?』と言わんばかりの勢いに負け、泣く泣く前から見えてしまう4番をイーマックス、5番を銀歯にしました。


次回請求される想定外のタイミングでの出費を嘆き、帰宅し、2月上旬にいただいた患者用カルテを見直しましたが、やはり虫歯を示すCは上の歯にはなく、、、
不正に健康な歯を削られ、さらに高いイーマックス代を請求されているようでとても悲しい気持ちです。

上の歯を治療します、と言われた時点で待ったをかければよかったのかもしれませんが、前回までお世話になっていた穏やかな先生とは異なる威圧的な院長先生の勢いに負けてしまい、大変後悔しております。

下の歯にすでにイーマックスを入れており、この患者ならばと騙されたのでは、、とも思えて悲しい限りです。


歯を2本削った今さら相談をしても、2月上旬の時点ではなかった虫歯ができていたので削りました、と言われるでしょうし泣き寝入りする他ないのでしょうか。

実は、院長先生に不信感を覚え、また、6万円を超える出費も厳しいため、今朝電話をし、まだイーマックスを発注していないようであれば、来週から通える目処が立たなくなったためキャンセルさせてください、と依頼をしキャンセルしました。
(削られた状態ですが、値段の低い別の医院で一から診てもらうつもりです)

しかし、一度削られた歯は戻りませんし、前から見える場所なので別医院でも詰めなければなりません。

患者用カルテもあるので消費者センターに問い合わせも考えているのですが、2月から一気に2本も虫歯ができてしまうものなのか、一般的にあり得る対応だったのかご意見ください。


長文で申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-03 23:30:24
1ヶ月かそこらで虫歯がいきなり出来ることは考えにくいですが、前医が見逃していたり、治療不要だと判断していた虫歯を、院長先生が要治療だと判断したという可能性は十分にあるかと思います。
(虫歯の見逃し、治療の要不要の判断の違いは良くあることです)

すでに事後ですし、今後についても決められているようなのでこれから特にするべきことはもう無いように思いますが、一般的にあり得るかどうかで言えばあり得ることだと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-04 00:36:21
とまとん さんこんばんは

>2月から一気に2本も虫歯ができてしまうものなのか

については、残念ですが田尾先生のおっしゃるとうりかと思います。


レントゲンを撮り

とありますが、レントゲンには虫歯が写っていたのでしょうか??

どちらにしても、不可逆的な治療を受ける場合にはきちっとした診断をしていただき納得をした上で受ければ今回のようなことはおきなかったとおもいます。
難しいとは思いますが、心の隅にでも置いておいてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とまとんさん
返信日時:2016-03-08 08:00:27
田尾先生、水川先生

お忙しい中、ご丁寧なご回答をいただき、ありがとうございます。
今回の件は担当の先生が変わったタイミングでしたので、判断が変わった、との可能性があるのですね。
レントゲンは撮ったものの説明なく歯を削られてしまったので虫歯が映っていたのかは残念ながらわかりませんでした。


今回は、治療箇所が変わったことや虫歯ではないと思った歯を削られたことに関して確認を取らなかったことが不信感に繋がってしまったので、水川先生のおっしゃるように今後はきちんと不明点について質問をしてから治療を進めたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 健康な歯を削られ治療費も請求されたのでは?
質問者 とまとんさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中