歯周病の歯の神経抜いたら腫れててぐらついてきた

相談者: ren1940さん (50歳:男性)
投稿日時:2016-03-08 00:32:28
よく考えた上3ヶ月前に歯医者を変えました。


歯並びが悪いと言われ歯周病の左奥歯歯周ポケット深さ7mm)の歯を神経抜いて削って調節。
土台が悪いのにと思っていたら案の定腫れてきてぐらぐらになった(動揺は無かった)

この診察は正しいですか?
ぐらついた歯は治りますか?少しぐらつく程度です。

抜歯しなければいけないんでようか?心配です。
4日後に診察ですが、その歯科医の事が信用出来ません。


噛み合せが悪い為マウスピースも買わされましたがネットで調べても必要性が分かりません、必要と思われますか?

50歳男です。
アドバイスよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-08 12:02:56
>4日後に診察ですが、その歯科医の事が信用出来ません。

結論から言えば、転院されることをお勧めいたします。

信頼できない歯科医に治療されても良好な結果が得られるとは考えられません。


>この診察は正しいですか?

歯内−歯周病変などの場合はあり得ると思いますが、実際に拝見していないので何とも言えません。


>ぐらついた歯は治りますか?

診断が正しく、治療がうまくいけば治る可能性はあります。


抜歯しなければいけないんでようか?

実際に診た歯科医にしか診断できません。


いずれにしても信頼できる歯科医を探されるのが一番だと思います。

 「信頼できる腕の良い医師、歯科医にかかるのも寿命のうち」

だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-08 13:02:25
こんにちは。

歯周病抜髄をしたようですね、個人的には痛くもない歯を歯周病で抜髄するのはどうかなと思います、すると腫れてきてグラグラし始めた訳ですね。


>この診察は正しいですか?

歯周病が原因で抜髄したのなら正しいとはいえないように思います。


>ぐらついた歯は治りますか?少しぐらつく程度です。

急性炎症が元でぐらついてきたのなら力のコントロールとプラークコントロールが出来ればおそらく治ってくると思います。


噛み合せが悪い為マウスピースも買わされましたがネットで調べても必要性が分かりません、必要と思われますか?

個人的にはマウスピースは使ったことはありません、必要ないのではないでしょうか。

歯周病のように思うのですが、歯周病なら先ず第一にしなければならないことは歯磨き技術の習得だと思います。

歯周病 http://www.yamadashika.jp/perio.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ren1940さん
返信日時:2016-03-09 23:30:32
ありがとうございます。
とても参考になりました。

マウスピースをはずした所痛みが和らぎましたがまだ腫れてぐらついています。


転院を考えてますが、まだ神経を抜いた歯に被せ物(白い物)が付いているのですが、転院しても大丈夫でしょうか?

歯茎の腫れも歯の動揺も無かったのに・・・・
もう2週間治らず痛くて食べる時困っています。


明日診察で見てもらいますが(きちんと説明してもらいます)若い先生で最初から少し不安ではありました。
でも最新治療が受けられると思ったんですが・・・
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-03-09 23:41:32
>噛み合せが悪い為マウスピースも買わされました

マウスピースは買うものではなくて作るものが多いのですが、中身が液体のものでしょうか?

歯ぎしりがあれば歯ぎしり対策のちゃんとしたマウスピースがおすすめの時もあると思います。


>最新治療が受けられると思ったんですが・

最新治療=最良治療とはいかに場合もありますね。
最新治療は長期の評価が固まっていないこともあるとおいます。

全体的に不信感をお持ちのようですから櫻井先生が書かれたように転院も仕方がないかとおもいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ren1940さん
返信日時:2016-03-09 23:55:11
柴田 幸一郎様ありがとうございます。

私は歯軋りは無く(自分では分かりませんが)歯並びが悪く、歯周病に影響すると言われて作ってもらいました。
透明のやつです。
インターネットで必要性があるのか検索出来ませんでした。

余り転院はしたくなかったのですが明日の診察で決めたいと思います。



タイトル 歯周病の歯の神経抜いたら腫れててぐらついてきた
質問者 ren1940さん
地域 愛知
年齢 50歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
歯がグラグラする
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中