歯科衛生士です。人間関係で困ってます、アドバイス下さい

相談者: ゆゆこんさん (22歳:女性)
投稿日時:2016-03-04 20:11:11
今の職場に新卒で入って一年になります。

私より数ヶ月前に就職した衛生士歴一年のスタッフがいるのですが、その人が先輩衛生士に嫌われていました、その人に対しては態度や口調がキツく厳しかったのです。

しかしそのスタッフが今年結婚したのをきっかけに、悪口など厳しく注意したり明らかに冷たい態度がなくなりました。
そのことに対して私は良かったと思っていました。
が、今度はその厳しくされる対象が私に変わりました。

丁度冷たさを感じ始めた時、私の責任逃れの発言をきっかけに先輩衛生士さんに怒られることがありました。
謝りましたが、もう後には戻れませんでした。

そこから一気に嫌われ冷たくされるようになりました。
今までは普通にお話できていたのにです。
ほんの1〜2ヶ月の間で関係が最悪になり、今がいちばん辛くて仕事中に泣きたくなります。
終わったら泣いてます。

その衛生士さんはいちばん上の立場の人で他のスタッフ3人いますが皆その衛生士さんととても仲良く、他のスタッフにも相談できず、院長にも相談できないです。

今の職場は辞めたくないのですが、この先人間関係どうしたらいいか分からないです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-05 08:00:13
今の職場の人間関係で困っているのですね。

実態が分かりませんが、ゆゆこん さんに出来ることは

@院長に相談する
A他のスタッフに相談する
Bスタッフミーティングの議題に上程する
C今の状況を受け入れる
D離職する

以外には無いように思います。

冷静に熟慮してみましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-05 13:05:37
もし問題行動を起こしているスタッフがいた場合、それを注意するのは院長もしくはスタッフをまとめているチーフの役割です。

ですので、まずは院長もしくはチーフがいるのであればチーフに相談するのが一応の筋かと思います。

人間関係のトラブルはどこの職場でも大なり小なりあるものです。
それに上手く対応していくということも、社会人としては必要なスキルです。

今は辛くて大変だと思いますが、今経験されていることは今後ゆゆこんさんが上の立場になった時に必ず役に立つと思います。
前向きに、現状を良くするために何ができるのかを十分に考えられてみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆゆこんさん
返信日時:2016-03-05 13:44:45
小林様ありがとうございます。

先輩衛生士さんと院長は仲良いため、しかも先輩衛生士は院長より10以上歳上です。
院長に相談したところで、解決に向かわない気がします。
相談したとしたら、逆にもっと関係が悪くなると思います。
今の状況を受け入れるしかないような気がします。

回答ありがとうございました。


田尻様ありがとうございます。

厳しくされる先輩衛生士さんの上の立場は院長しかいません。

今より関係が悪くならないように気をつけて、完全に孤立しないようになるべく笑顔でがんばります。
確かに対応する力も必要ですよね。
今は辛抱してこらえます。

少し前まで厳しくされる対象だったスタッフが妊娠し、育休が取れないため辞めてしまいます。
なので私は辞められません。
頑張って乗り越えます。

回答ありがとうございました。



タイトル 歯科衛生士です。人間関係で困ってます、アドバイス下さい
質問者 ゆゆこんさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中