上前歯裏の歯茎の腫れ・痛み。前に歯科で出された抗生剤で治るか

相談者: ママ3さん (34歳:女性)
投稿日時:2016-03-07 13:54:16
こんにちは

金曜の夜中より
上の前歯裏の歯茎が腫れて痛いです。

夜も眠れない程の痛みが続き、市販の鎮痛剤を土、日と飲みました。
今日も痛みが治まらず、以前歯科で貰った薬があることを思い出し、ロキソニンとセフゾンカプセルを共に1錠づつ飲みました。
塗り薬としてアフタゾロン軟膏を塗ってます。

金曜日は久しくパソコンをして、ストレスからか、食いしばりをしていたみたいです。
その後の激痛です。

腫れは舌で触るとブヨブヨして痛みます。
腫れているため、ご飯を食べる時も前歯で食べれないし、奥歯で食べようとしても前歯が腫れに当たって噛み砕く事ができません。

今後、今飲んでいる薬で治るものなのでしょうか?
(ロキソニン9錠とセフゾンカプセルが6錠残っています)
食いしばりから細菌の感染はあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-07 14:15:17
ママ3さん、こんにちは

原因はわかりませんが・・・
相当痛みが強いようですね。


>食いしばりから細菌の感染はあるのでしょうか?

くいしばりが原因だとすると感染もあると思いますが破折の可能性もあるかもしれません。

それだけの痛みがあるということは少なくとも前歯に何かしら問題が起きている可能性があります。

また薬の自己判断による服用はあまりよくありません。
なるべく早く歯科医院を受診して診てもらうようにしてください。

お大事にしてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-07 18:20:05
ママ3さんこんにちは。

金曜の夜中より上の前歯裏の歯茎が腫れ、夜も眠れない程の痛みが続き悩んでおられるのですね。

市販の鎮痛剤を土、日となんでいるが、今日も痛みが治まらず、以前歯科で貰った薬があることを思い出し、ロキソニンとセフゾンカプセルを共に1錠づつ飲み、塗り薬としてアフタゾロン軟膏を塗っているのですね。

炎症であれば、セフゾンは抗生剤ですのでもしかしたら効果があるかもしれませんし、口内炎のようであればアフタゾロン軟膏に効果がみられるかもしれませんね。
しかし、ご自身で判断されるのでなく、歯科医院で診てもらわないと治るものも治らないと思います。
ネットでは診断出来ませんし、薬の指示も残念ながら出来ません。

金曜日は久しくパソコンをして、ストレスからか、食いしばりをしていたみたいで、その後の激痛なのですね。

痛みの原因に筋痛の可能性もありますが、腫れているのであれば畑田先生がおっしゃるように歯が折れているなどの可能性もありますね。

お食事もままならないのでしたら、まずは歯科医院を受診なさってしっかり診てもらってはどうでしょうか?

お大事に。




タイトル 上前歯裏の歯茎の腫れ・痛み。前に歯科で出された抗生剤で治るか
質問者 ママ3さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中