八重歯の根元が腫れて痛みがあり受診したが投薬のみで不安

相談者: むったんさん (38歳:女性)
投稿日時:2016-03-12 01:51:35
回答よろしくお願いします。

3番目?(八重歯)の歯が痛いのとその根元と、鼻の脇の腫れで一昨日受診しました。

歯を叩いて何処が痛いか確認してからレントゲンを撮り、根元近辺が炎症を起こしていて、今は治療できないとの事。
まだピークではなく、これから腫れたりもっと痛くなりますとの診断。

今は何もできないのですか?と質問した所、今治療するとバイ菌が広がるから炎症を抑えてからじゃないとダメとの事で、CTを撮って次回までに分析しておくからと、抗生物質と痛み止めの投薬のみで終了でした。

抗生物質(クラリスマイシン)二日目ですが今も痛みは続いています、激痛は少し緩和されてきた感じですが、歯と顔の痛みだけじゃなく、頭痛と目の奥の痛みもあります。

腫れは増し、喋るのが辛い状況です。
歯茎はぷっくりと腫れ歯の根元が隠れる位垂れ下がり、内出血してます。
痛み止めは3時間位は効きます。

次の予約は6日後です。
本当に何もできないのか不安に思っています。
このまま様子をを見るか、もう一度相談するか、他を受診するか迷っています。

アドバイスよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-12 03:46:25
むったん さんこんばんは

>まだピークではなく、これから腫れたりもっと痛くなりますとの診断。

んー。
実際に拝見していないのでなんとも言えない部分はありますが、痛みや炎症がピークになると処置ができなくなる場合があるので、その前にできる処置をするように思いますが、今回のケースではどうなんでしょう。

あくまでも、推測ですが、歯髄または、根尖に炎症や感染が起こっているように思えます。
であれば神経を取る、または感染根管処置が必要かと思います。


>腫れは増し、喋るのが辛い状況です。

炎症はかなりピークのようにも受け取れます。
応急処置でも良いので診ていただいた方が良いのではないかと思います。

かかりつけの医院でどうしても診ていただけないのであれば、応急処置で診て頂けるところを探されるのも1つかと思います。

お大事にどうぞ

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むったんさん
返信日時:2016-03-12 07:29:32
水川先生、さっそくの返信ありがとうございます。

今回痛い所は神経を何年も前に取った歯で、差し歯(すみません書いてなくて)です、その根元が炎症しているとの事でした。
 
水川先生のおっしゃる通りピークになる前に処置をして欲しかったのに、差し歯を外してもいただけず、これから腫れも痛みも増すが我慢しかないとの診断に不安でした。

今朝起きたら痛みはと顔の腫れは少しひきましたが、歯茎の腫れている部分が白っぽくなりブヨブヨになってました。

引っ越ししたばかりで、今回初めて受診した歯医者さんです、もう一度相談して、納得できなければ、他を探してみようかと思います。

ありがとうございます。



タイトル 八重歯の根元が腫れて痛みがあり受診したが投薬のみで不安
質問者 むったんさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療法
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中