8歳、数万の検査を受けないと叢生で矯正が必要か分かりませんか?

相談者: るる☆さん (39歳:女性)
投稿日時:2016-03-14 10:37:44
8歳の子がいます。

上と下の前歯が生え変わってます。
あごが小さそうなので、もしかしたら将来矯正が必要かもと言われました。
かかりつけ医は矯正をしていないので、念のため矯正専門医を3軒受診しました。
叢生になりそうというかんじでした。

地元では有名は矯正歯科に行ったのですが、矯正ありきの感じで、お金の話や矯正治療の流ればかり話されました。
矯正をするかどうかも迷っているのに・・・・・。

数万かかる検査をうけないかぎり、矯正が必要かどうかはわからないものなのでしょうか?

矯正歯科でもおおよその予測は普通のレントゲンでは無理なのですか?

矯正しなかった場合はこんな感じの歯並びになりますとか教えてもらえたらいいのですが、検査をうければわかるものなのでしょうか?

正直、検査をうけたら絶対矯正することになる気がします。
子供は歯医者を嫌がっていますし、お金もかなりかかる話なので、あまり気にならない叢生なら様子をみたいのですが・・・。

数万の検査を受けて、矯正の必要がないと診断されることはあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-03-14 10:56:10
こんにちは。

>数万かかる検査をうけないかぎり、矯正が必要かどうかはわからないものなのでしょうか?

それはしょうがないと思います。
矯正専門医は矯正治療を専門に行っているのですから想像で話しを進めることはできないでしょう。
ですから必要な精密検査を伴わない相談は、一般的な矯正の話しかしてくれないでしょう。

>数万の検査を受けて、矯正の必要がないと診断されることはあるのでしょうか?

ほぼ可能性はないでしょう。

すでに成長が正常とは異なっているので叢生になっているのであれば(一般歯科医と3件の矯正専門医が矯正が必要ということを前提で話をしているのであれば)、このまま様子をみておいてよい歯並びになることはほとんどないのではないかと思います。


8歳のお子さんの場合、おかかりになった矯正専門医が子どもを正常に近く育てようと育成誘導してくれる歯科医なのかどうかしっかり見極める必要があるでしょう。

正常に近く育てるためには身体の発育全体を診てくれる歯科医でなければいけません。

歯だけ見て歯並びだけをどうにかしてくれる程度では、後々2次矯正まで移行することになったり、抜歯を伴ったブラケット矯正へ移行することになったり、非抜歯で行った矯正結果が顔と不一致で、最終的に成人後顔貌のコンプレックスから抜歯矯正や外科矯正が必要になったりすることがあります。


育成矯正や筋機能矯正を行ってくれるのは小児歯科のほうが一生懸命している場合があります。
もちろん、矯正専門医でもそういうことを一生懸命してくれるところもありますから、しっかり探される必要があるでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-03-14 11:04:29
るる☆さん、こんにちわ。

かかりつけ医で矯正が必要そうと判断されているのであれば、おそらく矯正治療が必要なのだと思います。
(8歳だと、前歯の感じや奥歯かみ合わせを見れば、おおよその判断はできると思います)

わずかな叢生でも気になる人もいれば、かなりの凸凹でも気にならない人もいるので、気にならない程度というのは一概に判断できません。


お書きになった質問内容は、3軒ともお聞きにならなかったのでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るる☆さん
返信日時:2016-03-14 15:40:57
お返事ありがとうございます。

現時点での歯並びは正常です。

あごが小さそうというのはかかりつけ医がいったことで、永久歯が大きそうだから、矯正が必要になるかもという感じでした。
ただ成長しようによっては必要ないかもとも言っていました。

矯正の先生に質問はしましたが、詳しい検査をしないとわからないと言われました。
伊藤先生と同じで、叢生のぐあいの気になりかたも人によりけりとも言われました。
そりゃそうでしょうけど、そんなこと言われたら何もいえません。 
矯正もいらないと思えばいらないってことになりませんか。

こちらの掲示板で質問してみて、自分自身何が不満なのか、何が心配なのかが良くわかりました。

数万もする検査の必要性。 
それによってどういうことが具体的にわかるものなのか、現状ではなぜ判断できないのか、そういう理由も言わずに、金額の話し、やる検査、矯正の流れだけを一方的に聞かされ、質問してもほぼ「検査しないとわからない」という返事のみだったことに納得いかなかったのだと思います。


長々書きましたが、結局矯正に必要な詳しい検査で何が判断できるのでしょうか?

うちの子が矯正をしなかった場合の歯並びなどはわかるのでしょうか?

また育成矯正や筋機能矯正という言葉も始めて聞きました。
そういうことをしてくれる先生を見極めるにはどうすればいいのでしょか?

教えてくださいお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-03-14 16:07:57
こんにちは。

実は矯正治療に関する勉強は、歯科の中では割と特殊な分野(自費治療ですし)になり、勉強の機会も限られていましたから一般開業医で保険医であればあまり矯正や成長や歯並びに関して勉強する機会はありません。


私も3人の子どもを育てましたが、一般開業医で保険の歯科治療を主体に勉強していた頃にはまったくわからず、当時何軒か矯正専門医に相談に行きました。

その時、るる☆さんと同じ点で矯正専門医の対応について少し不満に感じました。

しかし、矯正専門医であれば専門医ですから責任は重大で、精密な検査をせずに想像で個別の相談にのってくれるところはないでしょう。
それはそういう決まりになっているからでしょう。


また成長はある程度現状を細かく分析することで、標準値や統計的なことから予測ができますが、現在狂っているものを歯科介入して正常に導くことこそが本来求められている子どものための矯正だと思うのですが、残念ながら矯正専門医の多くは現状をしっかり把握してそれを元に成長予測をする程度で積極的に育てようとしてくれない場合が多々あります。
(子育てにいちいち関わっていくのは別の意味で大変なことですからね)

ですから子どもの成長期に関わってもらう歯科選びは割と難しいと思います。

歯科医の私が難しかったのですから、一般の方ならば尚更わからないでしょう。


>また育成矯正や筋機能矯正という言葉も始めて聞きました。
>そういうことをしてくれる先生を見極めるにはどうすればいいのでしょか?

育成矯正や筋機能矯正、姿勢咬合誘導、MFTなどいくつかの検索ワードがあるので少しご自身で勉強されてはいかがでしょう?


今はネットで欲しい情報の入門程度は得られるようになっています。

まったく不勉強の状態で矯正専門医で相談されてもお互い時間が無駄になるだけでしょう。
ある程度はお母さんが勉強されることが大切だと思います。

現在のお子さんの発育状態をきちんと説明してくれ、生活上の問題点を指摘してくれお子さんに無理のない装置で正常な方向に発育するようにともに育てようとしてくれる歯科医院が好ましいと思います。

昔からそういう歯科医院は小児歯科に多いと思います。
矯正も行っている小児歯科でご相談されてみてはどうでしょう?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るる☆さん
返信日時:2016-03-15 11:50:03
3件中2件は小児歯科矯正歯科でした。
期待できるような感じではなかったです。
そのうち1件のせいで子供が歯医者嫌いになりました。

田舎ですから選択肢が少ないので困ります。

不勉強・・・・患者側も専門知識を持って受診したほうがいいんですね。
なんだか腑に落ちませんが、話は早いかもしれませんね。

もう少し範囲を拡大して、良い先生に出会えるよう尽力してみます。

ありがとうございました。



タイトル 8歳、数万の検査を受けないと叢生で矯正が必要か分かりませんか?
質問者 るる☆さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
子供の歯並び
歯医者への不満・グチ
子供の歯列矯正
叢生(ガタガタの歯並び)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中