1年半続く歯茎の炎症。金属アレルギーによる口内炎?

相談者: はぎはぎさん (24歳:女性)
投稿日時:2016-03-09 21:54:42
通っている歯医者さんの他にも意見をお聞きしたくて投稿しました。

ここ一年半くらいずっと歯茎炎症に悩んでおります。

初めは一箇所歯茎が腫れ歯磨きの時には痛みがあり血が出る状態から、次第に腫れと痛み出血する箇所が増えて来て、歯磨きをすると血だらけになり痛みも相当でした。
症状が出始めて2ヶ月くらい経ってから歯科クリニックの先生に診てもらったのですが、アフタ性の口内炎だろうとのことでした。

清潔にしていれば治るはずだからと日々の歯磨きにも気を使ったつもりでいましたし、何度か綺麗にしてもらいに通ったのですが半年しても治らず、大学病院を紹介してもらい口腔外科で診てもらったり、血液検査をして免疫関係?に異常がないか診てもらいましたが、数値に異常はないとのことでした。

また通っていた歯科クリニックに戻ってから金属アレルギーではないよね?と聞かれ、昔ピアスをしていた頃よく荒れてたなーと思い出し、皮膚科でパッチテストを受けました。

そしたら、反応が強かった順にニッケル>パラジウム>プラチナの3つが反応してしまい、その結果を先生に伝えたところ、それが原因かもしれないから5,6箇所ある被せ物を取ろうとなり、去年の8月〜10月間の2,3ヶ月くらい掛けて全て取り除きました。


取ってからは少し症状が治まったような感じがしますが、収まってきたりまた荒れてきたりと波があり、まだまだ完治の気配はありません。
お医者さんからも金属アレルギーが原因ならすぐに治るわけじゃないから数ヶ月はかかるとのお話は伺っていますが、本当に金属アレルギーなのかなぁと不安です、、。


長々と文章を打ってしまいましたが、やはり金属アレルギーなのでしょうか?
金属アレルギー以外に考えられることはありますか?

実際に見ていないので何とも言えないとは思いますが、他に考えられることなどあればお伺いしたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-09 23:35:56
はぎはぎさんこんばんは。

ここ一年半くらいずっと歯茎炎症に悩んでいるのですね、症状が出始めて2ヶ月くらい経ってから歯科クリニックの先生に診てもらったら「アフタ性の口内炎」とまず診断されたのですね。

そして、半年しても治らず大学病院を紹介してもらい口腔外科で診てもらったが異常がみつからなかったのですね。

また、昔ピアスをしていた頃よく荒れてたなーと思い出し、皮膚科でパッチテストを受けたら、反応が強かった順にニッケル>パラジウム>プラチナの3つが反応し、金属アレルギーと診断されたのですね。

その結果、原因かもしれない金属5,6箇所ある被せ物を取ろうとなり、去年の8月〜10月間の2,3ヶ月くらい掛けて全て取いたのですね。
取ってからは少し症状が治まったような感じがしましたが、収まってきたりまた荒れてきたりと波があり、まだまだ完治の気配はないような気がするのですね。

パッチテストが陽性であれば、金属アレルギーではあると思います。
金属アレルギーが原因かもしれない病気には、口腔扁平苔癬があります。
金属アレルギーはパッチテストや血液検査などで調べますが、口腔扁平苔癬の場合は一部病片を取って顕微鏡でみて診断することになると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はぎはぎさん
返信日時:2016-03-10 19:39:27
回答ありがとうございました!


やはり金属アレルギーが原因ですかね?

口腔扁平苔癬という病気があるんですね・・・
その場合は病片を取って顕微鏡でみて診断とのことですが、歯医者さんでも診てもらえるのでしょうか?
それとも大きい病院の口腔外科や耳鼻咽喉科なとで診てもらうのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-10 22:56:59
口腔外科での経験がある先生であれば、開業医の先生でも病理診断を受けることが出来ると思います。

かかりつけで出来なければ、大学病院など高次元の医療機関に紹介してくれると思います。




タイトル 1年半続く歯茎の炎症。金属アレルギーによる口内炎?
質問者 はぎはぎさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中