親知らず抜歯後の舌神経麻痺。神経は切断されていない状態かどうか

相談者: norimakiさん (31歳:女性)
投稿日時:2016-03-04 22:40:44
こんばんは。
初めて相談をさせて頂きます。

8日前に、右下奥の親知らずを近所の口腔外科抜歯しました。
それ以降右の舌が麻痺しています。
症状としては、ヒリヒリしたり、舌の中でパチパチ弾けるような感覚があります。
また、舌を動かすと引っ張られているような感じもあります。
触るとあまり感覚はありませんが、撫でると触られている感覚はあります。
つまむと奥の方でつままれた痛みを少し感じます。
味覚は塩やケチャップをのせるとピリッとします。

この事から、神経は切断されていないと考えてもよろしいのでしょうか?
抜歯2日後からメチクールと言う薬を飲んでいますが、その他有効な治療法があればお教えください。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-05 01:02:55
こんにちは。

神経麻痺に対する治療法にはビタミンB12の内服の他にステロイド剤、ATP製剤、星状神経節ブロック、赤外線照射、ハリ治療などがあります。

どの治療にしても早く始めた方が効果が高いことがわかっています。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: norimakiさん
返信日時:2016-03-09 23:52:22
樋口先生
早々にお返事をいただいていたのに、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ご返答ありがとうございました。

その後ヒリヒリ感はすごく楽な日もあり、最初に比べるとしびれ感は楽になったように感じます。
舌は相変わらず表面の近くはぼんやりしていますが、指でつまむと奥の方でつままれた痛みを感じるようになりました。

これは感覚が戻ってきていると希望を持っていいのでしょうか…??
また、完全に神経が切れている場合は、このような痛みや味覚も感じないのでしょうか?

再来週大学病院でみてもらう予定ですが、まだ先なので不安で。
よろしければご返答お願いします。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2016-03-10 00:15:31
norimakiさん、こんにちは。

抜歯後の舌の症状、ご心配なことと思います。

ご質問の内容を拝見する限りの個人的感想ですが、ヒリヒリ感やしびれが少しずつにでも改善されてきており、かつ、感覚が鈍かった箇所に感覚が認められるようになってきているというのは、神経の損傷も回復しつつあるのではないか、と思います。

また、仮に神経が完全に断裂した場合は、舌前方部の知覚と味覚が一切失われます。

なにより、処置中に神経を完全に断裂してしまうと、どんなに麻酔をしていても、飛び上がらんばかりの電撃痛を認めることが多いです。

いずれにしても、ご心配なようであれば、大学病院の受診日を早くできないか等も含めて、よくご相談されてください。

お大事になされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: norimakiさん
返信日時:2016-03-12 09:25:17
中本先生
ご返答頂きありがとうございます。
不安な中にも希望が見えました。
まだまだ症状も不安定で毎日コロコロ変わる疼痛に悩まされていますが、前向きに頑張ります。
ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後の舌神経麻痺。神経は切断されていない状態かどうか
質問者 norimakiさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中