定期検診に通っていたのにステージ4の歯肉癌に・・・(第三者より)

相談者: ばなな48さん (83歳:男性)
投稿日時:2016-03-08 23:36:16
父は高齢のため数十年前から入れ歯の生活をしていましたが、一年半前に入れ歯が欠けてしまったことで治療のために住居近くの歯科医院に行き,以後は定期検診として毎月通っていました。

5月にぐらついてきた自分の歯を1本抜くこととなりその後も定期検診を続け,抜いたところの丁寧な歯磨きの指導を受けていましたが

数ヶ月経っても抜いたところの治りが悪いと言うことで1月に精密検査を受けるようにと別の病院を紹介されました。

その際には,病気等の説明は一切ありませんでした。


約2週間後,紹介を受けた病院で精密検査を受けました。
その結果,ステージ4の歯肉癌で余命1年。
手術は高齢のため(若干の認知症あり),困難。
放射線治療などで延命の措置のみとの診断でした。

いきなりの宣告で正直現実として受け止められませんでした。

私としては,歯周辺の腫れの治療として病院へ行ったのに父が癌と診断されるなんて思いもよりませんでした。


毎月歯科医院へ通っていたのにも関わらずこのような状況に至ってしまいました。
かかりつけの歯科医では判断ができないほどの難しい病気なのでしょうか。

もしくは当方が重く考えてはいなかったため紹介を受けてから2週間程あけてしまったことで、癌がステージ4へと進行してしまったのでしょうか。

歯肉がんの進行速度や判断できる時期などまた,さらに他の病院へ診断してもらうことも視野に入れているので別の治療法等あるのか含めて教えていただきたいと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-08 23:59:51
>父は高齢のため数十年前から入れ歯の生活をしていました

ばなな48 さんのご尊父さまご本人が、パソコンを使えないものとして、漠然とだけ回答します。

【必読】 相談者の注意事項




>かかりつけの歯科医では判断ができないほどの難しい病気なのでしょうか。

口腔に関係する癌の患者数は、年間に数万人もいるようですが、口腔外科医のように癌に関する診査に慣れていない歯科医師によっては、判断が後手に回るかもしれませんが、それは、ある意味致し方ないのかもしれません。


>当方が重く考えてはいなかったため紹介を受けてから2週間程あけてしまったことで癌がステージ4へと進行してしまったのでしょうか。

一般的に考えると、年齢的に考えて、その可能性は低いように思います。


回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-09 09:28:20
ばなな48 さん、こんにちは

非常に残念な状況になってしまい心中お察しします。

>毎月歯科医院へ通っていたのにも関わらずこのような状況に至ってしまいました。
>かかりつけの歯科医では判断ができないほどの難しい病気なのでしょうか。

そうですね。

確かに歯周病歯肉癌は非常に似ている病態を示すことがあります。
それは肉眼的に見てもレントゲン写真的にもです。

ただ、経過が芳しくない場合にはがんを疑う目を持たなければならないと思います。


>もしくは当方が重く考えてはいなかったため紹介を受けてから2週間程あけてしまったことで癌がステージ4へと進行してしまったのでしょうか。

その可能性は非常に少ないと思います。

また実際にどのような状況なのかがわかりませんが

口腔がんの治療法は

1.手術療法

2.放射線療法

3.化学療法

があります。

病気の進行具合や年齢、部位、組織型(がんの種類)、などによって上記の治療を単独あるいは組み合わせて行います。

まずは担当医とよく話し合い告知の問題も含めて治療方針を決定してください。


またセカンドオピニオンを受けることも良いと思いますが、なるべく早く動いていただいたほうが良いでしょう。

治療がうまくいくことを願っております。

お大事にしてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ばなな48さん
返信日時:2016-03-13 09:50:40
小林先生,畑田先生

早期のご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。



タイトル 定期検診に通っていたのにステージ4の歯肉癌に・・・(第三者より)
質問者 ばなな48さん
地域 非公開
年齢 83歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯肉癌(歯茎のガン)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中