5歳、虫歯治療後にフロスが通らない

相談者: ぴぐさん (38歳:女性)
投稿日時:2016-03-13 22:46:08
こんにちは。初めて相談します。
よろしくお願いします。

5歳男の子の虫歯治療についてです。
奥歯、歯と歯の間に黒く虫歯があり、一部欠けていて、治療を受けました。

麻酔をして虫歯を除去し、詰め物をしましたが、フロスが通らないぐらいセメント?詰め物でしっかりと埋まっています。

別の歯科に行ったところ、大人ではその治療はバンドをして固定させて歯と歯の間を埋めないようにする。と指摘されました。
歯と歯の間が詰まっている場合食べかす等汚れが根元にたまり虫歯になりやすい。と言われました。


最初に行った歯科の治療は間違っていたのか不安になりました。
大人と子供では治療法が異なるのかなとも思いますが、今回のこの処置は一般てきなのでしょうか?

また、一度歯と歯の間がセメント等でふさがれていると除去できないのでしょうか?
最初の歯科に治療について確認すべきでしょうか。
もう遅いかもしれませんが。
子供に申し訳ない気分で落ち込みます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-13 23:01:03
ぴぐさんこんばんは

>別の歯科に行ったところ、大人ではその治療はバンドをして固定させて歯と歯の間を埋めないようにする。と指摘されました。

いろいろな方法がありますが、子供でも同じですよ。
ただ、子供の治療は慣れていないと難しいことがあります。
最初の先生はあまり慣れていらっしゃらなかったのかも知れませんね。


>また、一度歯と歯の間がセメント等でふさがれていると除去できないのでしょうか?

除去してやり直しをすれば問題無いと思いますよ。
別の歯科で、やり直していただくか、小児専門の先生に診ていただいてはいかがでしょうか?

ご参考になれば




タイトル 5歳、虫歯治療後にフロスが通らない
質問者 ぴぐさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
デンタルフロスが引っかかる
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中