上顎に残った乳歯Cの治療について

相談者: なるとまるさん (25歳:女性)
投稿日時:2016-03-13 00:41:31
まず、私は25歳でCが1本、上顎に残っています。
歯茎を触ると大人の歯がある感じがしますし、見た目的にも左右で比べると盛り上がっています、大人の歯には神経が繋がっていないだろうと言われました。

2年ほど前、Cがカケたのか、平らな歯ではありますが舌触りが鋭くなっている事に気付きました。
噛み合わせる面を鏡で見てみると黄色くなっていました。

他の部分の治療で歯間が広くなり、側面に黒い部分があったので虫歯だと思い治療を受けました。

詳しく説明はありませんでしたが、樹脂をUVで硬化させるような詰め物で4番も削り、ブリッジにされました。
詰め物を硬化するとき縮む感じがしました。
ブリッジなので歯と歯が引っ張られとても違和感があったので、確認時に2度伝えましたが、そんなことないんだけどねと言われてしまい、信じるしかありませんので帰りました。

ものすごく違和感があったのですが普通に暮らしていました、ですが、1日も経たないうちに詰め物はどんどんカケていきました、短期間で大きめの欠片もチラホラとれ始め違和感はかなり無くなりました。

その為、おかしな隙間や歯間になり、目では見えないのですが穴があるようでその部分に楊枝をいれてみたら激痛でした、今もあります

磨きづらくなり詰め物が壊れた事と虫歯も心配になり、新しい歯科医院に行きました

正直、もう前の先生を信頼できなかったので、試しにと他の歯科医院に行ってみました。
今まで受けたことのないように細かい説明などに本当に驚きました。
検診も兼ねて見てもらうと乳歯には問題ないと言われました。

詳しく聞いていくと乳歯に問題があった場合、手術で大人の歯を取り出したり、全体を矯正したり費用やお金がとてもかかる、歯科医院だけではできない、だから、どうしても痛くなったり、どうしても治療しなきゃいけなくなるまで何もできない。

前の医院の話は私からしませんでしたが、なぜブリッジにしたのか分からないとも言われてしまいました。

それらを踏まえた上でそれでも私は治療をしようか、とても悩んでいます。


理由としては

1、乳歯がやはりいたんでいる感じがする、詰め物が欠けた部分が全然磨けない、空間になっている

2、ブリッジの違和感が未だにあり思った以上に不快である

3、歯並びはいいものの、乳歯が小さい為噛み合わせがとても悪いので、口角がとても歪んでいるので切実に治したい、噛み合わせからか原因不明の嘔吐、頭痛があります
(内科、消化器科、耳鼻科、脳神経外科、頭部CTを撮っても原因不明です)

この掲示板を見つける前は、歯科口腔外科?に行ってみようかと考えていました。


治療を受ける上で不安なのは、

・適切な処置を受けられるのか、説明は受けられるのか

・金額

・何科にあたるべきか、どんなもの、こと、なら信頼できるのか


矯正は80万円ほどかかると聞いたことがありますので金銭面もかなり不安です。
お金は多少かかっても長期的に見れば必要なことだと思ってはいます

複雑ですが回答頂けますと、とても参考にできますのでお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-03-13 11:34:18
こんにちは。

2回目に受診された歯科医から説明があったようにCを抜歯して、犬歯を(あるかどうか?の説明はありましたか?レントゲン撮影で確認されたのではないでしょうか?)歯列にもってくることは矯正治療という方法が必要です。

矯正治療を行っていない一般開業医は比較的多いので犬歯を歯列にもってきたい場合は、矯正治療も行っている一般開業医か矯正専門医を受診され検査を受ける必要があるでしょう。

ただ、骨の中に埋まっている犬歯の方向などで矯正治療が出来ない場合もあります。(検査でわかります)


>1、乳歯がやはりいたんでいる感じがする、詰め物が欠けた部分が全然磨けない、空間になっている

詰め物が欠けたところは磨きやすくなるように再度詰め物を詰めてもらうか、形態修正をしてもらうとよいと思います。


>2、ブリッジの違和感が未だにあり思った以上に不快である

ブリッジ以上に矯正治療の期間は不快なことが連続します。
矯正治療期間中はとても大変であることを知っておいてください。


>3、歯並びはいいものの、乳歯が小さい為噛み合わせがとても悪いので、口角がとても歪んでいるので切実に治したい、噛み合わせからか原因不明の嘔吐、頭痛があります

歯並びがよいのかどうか?は歯科医師の判断基準と一般の方の判断基準が異なるのでここではわかりません。
通常、乳歯が1本でも残ってしまうと歯並びは悪くなり噛み合わせも悪くなります。

口角が歪んでいるのは片側を上手く使ってきていないからかもしれませんね。
矯正治療を併用すれば、それらを修正することは可能ですが同時に筋肉の動かし方の練習も必要でしょう。

噛みあわせが歪んでいると全身も歪みます。
というよりも、全身が歪んでいるので成長期に噛み合わせも歪んだのでしょう。
いったん歪んだ噛みあわせで固定されてしまうと、咬むたびに歪んだ情報や刺激が伝わりますし、血行も悪いところが出てくるので、放置しておいても治らないと思います。

ただ、体調が優れない方に矯正治療を行うことは非常にリスクが高いですから(矯正治療は長期間不快な状態が続く治療なので)、しっかり矯正治療のことを勉強された上で積極的な治療を行ってもらうかどうか選択される必要があるでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-03-13 13:27:42
・神経の繋がっていない大人の歯

絶対にないと言ってよいでしょう。
発生学的には、神経の誘導で歯胚が形成されるからです。
またいわゆる歯の神経歯髄)が歯の象牙質部分を形成するからです。

Cの後続永久歯である犬歯埋伏しているようなな書き方ですが、はっきり確かめる必要があります。
歯肉を切開して牽引誘導することが出来るかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なるとまるさん
返信日時:2016-03-14 11:37:43
回答ありがとうございます

>Cの後続永久歯である犬歯

レントゲン、CTで確認済みで、真横に向いて入っていると言われています(寝てるような形)
あとはどのような状況なのかは分かりません。


詰め物が欠けたところは磨きやすくなるように再度詰め物を詰めてもらうか、形態修正をしてもらうとよいと思います。

修正してもらいたく頼みましたが断れました、必要ないと言われました。
しかしい不自然な穴が深くまで開いていることも、かなりカケて形が変わっている事も確かです...
ブリッジ変な感じでくっついているので修正が難しいのかもしれないですね


乳歯自体少しづつ形が変わっている感じがするので、いつか治療をしなくてはいけないと思うので
なにかアドバイスあればいただけるとうれしいです
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-03-14 11:57:52
こんにちは。

この前当医院に来院された男性はもうすぐ40歳半ばでしたが、乳歯のCがきちんと機能して残っていましたよ。

咬合が非常によくてそこに咬合圧や側方圧がかかっていなかったので、小さなCをカモフラージュするために(審美的目的で)ダイレクトボンドされていたものを、スーパーエナメルという極薄セラミックベニアに変えました。

一部虫歯もありましたが治療上特に問題になりませんでした。


>乳歯自体少しづつ形が変わっている感じがするので、いつか治療をしなくてはいけないと思うので

形を変えたり歯の表面を樹脂で覆って補強したいという場合はダイレクトボンドをしてもらえば、審美的な目的は達成されるかもしれません(自費)。


虫歯があれば保険適応で虫歯の治療とともにレジンで詰めてもらうことができるでしょう。
欠けて入る場合は形態修正で、とがっている部分を削ってもらえるので保険適用可能(その分歯は小さくなります)です。


ご自身がして欲しいという治療があれば、保険でまかなわれない治療になる可能性があります。

自費治療も積極的に行っている歯科医院でご相談されたほうが、選択肢が広がって満足度が挙がる場合があります。


>真横に向いて入っていると言われています(寝てるような形)

寝方の方向によって矯正治療が可能かどうかが変わります。
また、他の歯の根との位置関係にもよります。
せっかくCTを撮影してもらわれたならば矯正治療的な意見もお願いしたいところですが、おかかりになられた歯科医院では残念ながら矯正治療は行っていなかったようですね。


かみ合わせに不具合を感じられておられるならば、高次医療機関(口腔外科矯正科もある大学病院)でご相談になられてはいかがでしょう?




タイトル 上顎に残った乳歯Cの治療について
質問者 なるとまるさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中