インプラントの相談で、歯科医師が自分の女のような態度をとってきた

相談者: lokelaniさん (62歳:女性)
投稿日時:2016-03-11 21:30:22
インプラントの相談に行ったところ、担当の医師が、私がまるで自分の女のような態度を取り始め、都合を聞かずに次の予定を入れたりします。

気分が悪いので嫌だという態度をはっきり取るのですが、やめません。
オペを前にして、故意に不安を与えているのではないかと思います。

精神状態がおかしいのでしょうか。

私はたまに都会へ行くので、ホテルのレストランや料亭で食事をしてから行きますが、においをかいでむっとしているようです。

大きい所なので、他の人に代わってもらった方がいいと思うのですが、どうすればいいでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-11 23:07:40
lokelani さんこんばんは

>大きい所なので、他の人に代わってもらった方がいいと思うのですが、どうすればいいでしょうか。

であれば、受付や、衛生士さんなどに担当を変えて欲しいという旨をお伝えになってみてはいかがでしょうか?

それでも、無理なようでしたら転院もやむを得ないかと思います。

ご参考になれば

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-12 07:41:56
lokelaniさんおはようございます。

インプラントの相談に行ったところ、気分が悪いので嫌だという態度をはっきり取るが、担当の医師は都合を聞かずに次の予定を入れたりするのですね。

ですから、精神状態がおかしいというよりも、二人のコミュニケーションが上手く取れていないようですね。

このまま進んでもlokelaniさんが納得できるとは思いませんので、受付などでご相談されてみてはどうでしょうか?

それでも改善が無いようであれば、その歯科医院のシステムとは合わないようと考え、転院を考えても良いかもしれませんね。

参考までに。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-03-12 15:33:45
転院されて良いような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: lokelaniさん
返信日時:2016-03-12 18:20:53
ご回答ありがとうございました。
まず、スタッフに相談して、解決しなければ、転院しようと思います。

レントゲンやCTは、取り直しになるのでしょうか。
東日本大震災の後、何年か東京都多摩地区にいた(年間被ばく量が約1ミリシーベルトと発表されています)ので、被曝も気になります。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: lokelaniさん
返信日時:2016-03-12 20:41:47
京都では、執刀医にウィスキーを送ったりというようなことがよく行われています。

国公立はダメだと聞いたことがあるのですが、そうなのでしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-03-12 21:45:06
レントゲンやCTは、取り直しになるのでしょうか。

そうですね、必要と判断されたら、撮っていただきましょう。


>東日本大震災の後、何年か東京都多摩地区にいた(年間被ばく量が約1ミリシーベルトと発表されています)ので、被爆も気になります。

気にするレベルではないように思いますが。

http://www.tokyo-da.org/images/pdf/1108.pdf

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-03-13 09:59:50
>東日本大震災の後、何年か東京都多摩地区にいた(年間被ばく量が約1ミリシーベルトと発表されています)ので、被爆も気になります。

人体に影響が出る放射線の実効線量は100mSvと言われています。

世界平均の年間の自然被曝量は2,4mSvですので、1msvだと世界平均よりも少ないですね。

参考
http://www.news-postseven.com/archives/20110401_16209.html


レントゲンやCTは、取り直しになるのでしょうか。

おそらく撮り直しになると思います。


人体に影響があると言われる100mSvをマイクロの単位に直すと「100,000マイクロシーベルト」ということになります。

十万マイクロシーベルトの放射線を浴びないと人体には何も影響がないのです。

歯科用のレントゲンは10〜30マイクロシーベルト。
歯科用CTは機種にもよりますが、最大で8000マイクロシーベルトです。

つまり「十万分の8,000」ですから、人体への影響はほとんどないと考えてよろしいかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2016-03-13 19:55:22
なかなか放射線に関しては日本在住の方は敏感な気がします。
福島での原発事故がありましたので。

櫻井先生の書かれた100mSvは急に出てきた話ではなくて科学的な根拠がある数字です。
どこかのおバカな大臣が言っているレベルとは全く次元が違うと思います。

不幸にも日本には二発の原発が投下されました。
その被害者の追跡調査などを元に判断されて、100mSv以下では発ガン性が上がるなどの影響が否定されたと思います。

以下のリンクの2ページ目にはガンのリスクが上がらないと書いてあります。
http://www.ncc.go.jp/jp/shinsai/pdf/cancer_risk.pdf

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: lokelaniさん
返信日時:2016-03-16 15:40:03
放射能についての不安は払しょくされました。
ありがとうございました。

インプラントですが、レントゲンとCTを取る時に、プラスチックの透明な歯型をはめて撮影したところ、レントゲン技師もCT技師も、

「それ、つけて撮るの?」

と言いました。
大学病院なので、レントゲンやCTを取る人は多いと思うのですが、特殊な方法なのでしょうか。

先生の態度がかなり変わっているので、何かと不安を感じます。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2016-03-16 15:54:33
>プラスチックの透明な歯型をはめて撮影したところ、

「サージカルガイド」や「サージカルステント」といったものではないでしょうか。
(googleで画像検索されてみるとわかると思います)

ステントを入れてレントゲン撮影をすることは特に珍しいことではないように思いますが、担当の方々はご存じなかったのでしょうか…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: lokelaniさん
返信日時:2016-03-16 17:53:50
ありがとうございました。



タイトル インプラントの相談で、歯科医師が自分の女のような態度をとってきた
質問者 lokelaniさん
地域 京都
年齢 62歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ インプラントその他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中