歯磨きが原因で歯茎が下がってしまいました

相談者: りんごジュースさん (36歳:女性)
投稿日時:2016-03-13 19:56:38
先日、歯の定期検診に行きました。

虫歯はなかったのですが、歯茎がだいぶ下がっていると言われ、強く磨きすぎないようにとのことでした。


かなり昔から歯茎の下がりが始まり、最近になって歯磨きが原因であることを知りました。

自分としては、歯と歯茎の間に45度の角度で歯ブラシをあてて磨くとよいと、以前指導されたので、そのようにして常に磨いています。
なるべく強く磨かないようにしていますが、この削れてしまった歯茎というのはもとには戻らないのでしょうか?

少しでも健康な歯茎を取り戻したいと思っております。


また、以前の投稿で左上の銀歯の中がムズムズと痒いとの相談をさせて頂き、そのことも今回の検診で見てもらったところ、おそらく歯茎の退縮によるものだと説明を受けました。

歯茎が退縮することによってその部分の銀歯の中がムズムズすることはありえるのでしょうか?

またどういった歯磨き粉を選んで使用すればよいかアドバイスをお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-03-14 12:32:47
こんにちは。

歯ブラシの圧が強いと歯茎は嫌がって退縮します。

また、加齢すればなおさらです。

歯茎は粘膜なのにどうしてゴシゴシブラシで擦るのでしょう?

過剰につよい力が加わらないように年齢に応じて歯ブラシは単一ではなく補助ブラシを利用するなどもう少しデリケートに扱われたほうがよいですよと歯科ではよく指導するのですが、多くの方が1本の歯ブラシでしかも毛先が開いたままゴシゴシゴシゴシ磨いてしまい歯茎を退縮させてしまっています。

りんごジュースさんだけではないと思います。

>この削れてしまった歯茎というのはもとには戻らないのでしょうか?

小外科手術で元に戻す方法がありますが同じことでまたゴシゴシしてしまうと同レベルに戻ってしまうでしょう。

>少しでも健康な歯茎を取り戻したいと思っております。

歯茎の厚みは人によって大きく異なります。
たんぱく質を十分とってコラーゲンが十分保てて栄養障害がなければ肉厚な歯茎でいられるかもしれませんね。

お肌のはりがなくなってくるのと同じように歯茎も加齢とともに退縮しやすくなってくるみたいです。
そこに外傷が常時加わってしまうとしょうがないのかもしれません。


>歯茎が退縮することによってその部分の銀歯の中がムズムズすることはありえるのでしょうか?


これについてはわかりませんが、むずむずするという表現を痛みの軽度なものと受け止めると歯の神経に何らかの刺激が加わっている可能性がありそうです。

歯科医の診察から修復物に異常がないのであれば軽度の知覚過敏である可能性があるかもしれませんね。

そこで歯根が露出傾向にあれば(歯茎が退縮したことによりエナメル質の保護が薄くなっていたりマイクロクラックが入っていたり象牙質が露出している)そういう説明になることもあるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんごジュースさん
返信日時:2016-03-14 16:35:35
Dr.ふなちゃん様

ご返信頂きありがとうございました。

歯ブラシの圧が強く、歯茎が退縮するというのは、恥ずかしながら最近知りました。昔から定期的に歯科検診を受けておりましたが、昨年の定期健診で初めて歯ブラシが強すぎることで歯茎が削れてしまっているといわれ、その時初めてわかりました。

なるべく強く磨かないようにと気を付けて歯ブラシを行っておりますが、歯茎と歯の間にブラシを45度にあてて磨く方法が良いと聞いたことがあり、そのことを気にしていた為か、念入りに磨くようになってしまったのだと思います。

また時々、歯ブラシが歯茎にあたると「キーン」とするような痛みが出ることもあります。

左上の銀歯のあたりはまだムズかゆい感じが常にあります。

今後は知覚過敏用の歯磨き等を使用することを考えておりますが、効果はあるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-15 08:10:48
ご相談ありがとうございます。

>この削れてしまった歯茎というのはもとには戻らないのでしょうか?

手術をすると戻せる可能性はあります。
しかし、全く元通りにはなりません。
また保険は効きません。


>なるべく強く磨かないようにと気を付けて歯ブラシを行っておりますが、

弱くてもダメです。
指導と結果の検証を受けましょう。


>歯茎と歯の間にブラシを45度にあてて磨く方法が良いと聞いたことがあり、

当てる場所と角度はできても、擦ってしまっては改善しません。
歯磨きは靴磨きと違うからです。


>そのことを気にしていた為か、念入りに磨くようになってしまったのだと思います。

正しければ、念入りは良いことです。
勘違いがあれば、念入りにすればするほど結果は逆となります。


>歯茎が退縮することによってその部分の銀歯の中がムズムズすることはありえるのでしょうか?

申し訳ありません、寡聞にして知りません。


>またどういった歯磨き粉を選んで使用すればよいかアドバイスをお願いいたします。

使わなくて良いという選択肢があります。
歯磨き粉で治る理屈はないからです。


>今後は知覚過敏用の歯磨き等を使用することを考えておりますが、効果はあるのでしょうか?

個人差にもよりますが、効果あります。
しかし、知覚過敏を起こした原因を変える治療がなければまた繰り返します。
つまり、知覚過敏用の歯磨きで治るわけではないからです。




タイトル 歯磨きが原因で歯茎が下がってしまいました
質問者 りんごジュースさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨き(プラークコントロール) その他
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中