授乳中の痛み止め。痛みと腫れがある歯を先に治療してもらえない

相談者: GUCCIさん (24歳:女性)
投稿日時:2016-03-17 11:39:48
こんにちは。

現在生後3ヵ月の赤ちゃんがいて母乳で育てています。

長いこと放置していた虫歯が悪化し、現在ばい菌のせいで左の奥歯付近が結構腫れてしまいました。


一昨日の夜から痛みだし、熱さまシートを貼って痛みを和らげていました。
朝、近くの歯医者に受診しレントゲンと口の中の写真を撮りました。

奥から数えて2番目の歯は両方共に神経が死んでしまったようで
後日抜くことになりました。
奥歯については侵食が進んでるようでした。

この状態では何処が痛いか正確には分からない状態だと思う。
と言われました。
確かに奥歯あたりという感じです。

それより、左側が痛いと言ったのに次に受診した際に抜くのは右だということ。

授乳中の為、抗生物質は飲めず薬は処方されませんでした。
授乳中だから控えましょうと言われました。


なかなか腫れが引かず、痛いので喋りにくく頭も痛いです。
子供と接するのも億劫なくらいです。

その日は歯を消毒して終わったのですが、腫れはこのまま引かないのでしょうか?
今も熱さまシートをして冷やし、モンダミンなどをして気を紛らわしています。

それと何故右から治療なのか。
特に左側については触れられませんでした。
あー腫れてるね!ってのも右の歯茎を道具で触りながらでした。


自業自得なのは充分理解していますが、腫れなどの対策や病院はこのままで良いのか誰か教えて下さい。

やはり授乳中ですと薬はやめた方が良いのですか?
市販の鎮痛剤など飲める物はありますか?
母乳ですが、ミルクが飲めないというわけではありません。

ただ、あきらに悪い先生だったとかというわけではありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-17 15:52:56
参考
http://www.ncchd.go.jp/kusuri/lactation/druglist.html


ここには比較的安全な薬が書いてあると思います。
これは国立の機関なので信頼性の高いHPだと私は思います。

もともと母乳への移行率はあまり高くないので私は気にしないように説明しています。

市販の薬でもアセトアミノフェン含有の薬はあるかもしれないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-17 17:31:35
GUCCI さん、こんにちは。

>今も熱さまシートをして冷やし、モンダミンなどをして気を紛らわしています。

自身の判断で姑息的な対応をしても、根本的な解決には繋がらないように思います。


>やはり授乳中ですと薬はやめた方が良いのですか?
>母乳ですが、ミルクが飲めないというわけではありません。

薬剤の服用がどうしても心配なのでしたら、ミルクでの対応、母乳の冷凍などを検討してください。




タイトル 授乳中の痛み止め。痛みと腫れがある歯を先に治療してもらえない
質問者 GUCCIさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
虫歯治療
歯茎(歯ぐき)の腫れ
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
授乳中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中