[写真あり] 舌が痛い。大学病院を受診したが異常無しだった

相談者: ヨッシー58さん (17歳:男性)
投稿日時:2016-03-16 21:48:22
こんにちは。
舌の痛みについてです。

舌が痛いです。
いつからかは覚えていないのですが、意識しはじめたのは中学3年生のときです。

痛みはうまく表現できないのですが、舌がヒリヒリするような感じです。

毎日痛いわけではないのですが、かなり痛い日もあれば、全く痛くない日もあります。
朝は痛くありません。

しょっぱいもの、辛いもの、酸っぱいもの、熱いもの、これらを食べると痛いです。


中学3年生のときに大学病院で診てもらいました。

ですが、異常はなく様子をみるようにいわれました。
漢方薬も試しましたが、効きませんでした。

なにかいい方法はありませんか?
これは治らないのですか?

写真はひどいときのものです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-17 01:14:28
こんにちは。

刺激物を食べると痛むということなので、舌の粘膜が荒れているのではないかと思います。
荒れているとすれば、なぜ荒れているのか、原因を調べる必要があります。

大学病院を受診された際は血液検査や組織検査をされたのでしょうか。

大学病院を受診されてから年月が経っているため、現在の状態を調べることは欠かせません。
血液検査をしてもらったほうが良いと思います。

必要であれば、組織検査もされるでしょう。


歯磨き粉による粘膜の荒れや薬や金属によるアレルギー、亜鉛不足、などの理由で粘膜が荒れる場合もあります。
原因がはっきりすれば、その原因に対する治療により、症状の改善が期待できます。


原因がはっきりしない場合もあると思います。
その際は漢方薬による治療を再度検討してもらってはいかがでしょうか。

漢方薬も多くの種類があり、以前使用したもの以外の漢方薬を試せば、今後は効果があるかもしれません。
漢方薬の選択が大事だと思います。

栄養の改善により、症状が軽快する場合もあります。
ストレスなどの心理・社会的な要因が症状を悪化させている場合もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨッシー58さん
返信日時:2016-03-17 08:17:59
回答ありがとうございます。

大学病院では血液検査はしたのですが、組織検査というものは多分しなかったと思います。
血液検査では特に問題はありませんでした。

時間があるときにもう一度大学病院に行ってみようと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-23 23:52:41
ヨッシー58さん、こんばんは。

催促のボタンが押されているようですが、最後の返信では話が解決しているような印象を受けましたので、一度コメントだけ書かせていただきます。

舌の異常は、色々な因子が関与する事があり、その診断とマネージメントの方法に熟知している先生は少ないのかもしれません。

まずは、受診をして、それでも原因がわからなければ、
「どこに行けば診てもらえるのか?」と先生に質問してみると良いと思います。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨッシー58さん
返信日時:2016-03-24 22:59:15
回答ありがとうございます。

ほかの方の意見も聞いてみたかったので催促のボタンを押しました。
やはり舌は色々なことが関係しているんですね。

もう一度行ってみます。



タイトル [写真あり] 舌が痛い。大学病院を受診したが異常無しだった
質問者 ヨッシー58さん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日