13歳、上顎が成長すれば抜歯せずに歯がキレイに並ぶか?(NZ)

相談者: トロリンさん (44歳:女性)
投稿日時:2016-03-09 18:51:17
こんにちは。
来月で13歳になる息子の矯正タイミングについて迷っています。

3年前、学校の歯の検診で、上の右の第3の歯が生えてくる隙間がないので、矯正歯科を尋ねることを薦められ尋ねたところ、永久歯が生え揃うまで待ちましょうとのことでした。(当時9歳)

先日、息子の上の第3の歯がニョキニョキと第2と第4の歯の上から生えてくるのを確認! 
すぐにまたその矯正歯科を尋ねました。


2つのオプションがあるとのこと。

@その歯を抜く
A逆側(左側)の第4の歯を抜歯し、必要なら右側の第4か第5の歯を抜歯し、生えてきた右の第3の歯を奥に落ち着かせる。
その際、ドリルで左側の歯を固定するかも・・・
下の歯は綺麗に生えそろっているので、手を加える必要はまずない。

とのこと。

第3の歯と言えば犬歯
ネットで調べると、大黒柱だから通常八重歯でも抜かないとのこと。
費用はかかるが、矯正歯科医はAを薦めたのでそれにしたがうつもりです。

一見、後に生えて来たその第3の歯を除けば、綺麗に並んでいる歯ですが、良く見ると上の歯の前歯の中心が半歯ずれていることに気づきました。
ただ、タイミング、そして、抜歯は本当に必要なのかどうかということ。


前述したとおり、息子は来月13歳になりますが、クラスでもまだ小さい方で小柄。 
父親が大きい人なので、将来大きくなってくれるだろうことを予想、期待しています。

ちょうどいいタイミングで矯正治療したら、上あごの発達と同時に、抜歯せずその第3の歯が落ち着いてくれるのではないか・・・と考えていますが、その可能性はありますか?

周りの友達の歯科衛生士に言わせれば、上あごはそんなに成長しない、とのこと。


海外のしかも矯正歯科自体いない町に住んでいて、矯正歯科をチョイスする選択肢はなくもないですが、考え難いです。

一応、2〜3年待って、頭(顏・顎)の成長を待ったらどうか〜と質問してみたら、逆側の犬歯が7mmぐらいあるし、同じ大きさと考えたら、成長を待ったところで新しく生えて来た歯は落ち着かないだろうし、左側の3〜4つの歯たちがさらに右側へ向き始めて、悪くなるだけ、との見解でした。


こちらに住んでいる以上、その国の矯正歯科の意見に従うざる負えないでしょうが、それは世界共通?
それとも、日本に居たら、もっと良い矯正方法があるのでしょうか?
ちなみに国はニュージーランドです。


すみません。質問が長くなってしまって・・・

知りたいことはたった一つ、

2〜3年待ったら、抜歯をしなくても顎の成長と共にブリッジだけで歯が落ち着くのかどうか?

です。
もし"NO"なら、すぐにでも矯正を始めます。
少しでも可能性があるのなら、もう少し様子を見ようかと思います。


その矯正歯科の意見として

・矯正はいつでも出来る。
・今直ぐするメリットとして、短時間ですむ。 
その新しく生えて来た第3の歯が生えきって、第2と第4の歯にプレッシャーを与える前に処置することが出来る。

とのことです。
最もです。 
ただ・・・ 抜歯?・・・   です。

一見綺麗に生えている健康な綺麗な歯を、しかも、一つの犬歯の歯の為に2つも抜歯しなければいけないのでしょいうか?


どうか、適切なご意見、お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-09 19:09:36
こんばんは。

お子さんの矯正治療タイミングですが13歳ということなのでほぼ永久歯に生え変わっていると思います、個人的には抜歯症例として矯正治療をするのがいいような感じがします。

上顎ですが成長を待っても成長はしないでしょう、したがって上顎の大きさが変わることはないと思います、タイミングですが下顎の成長は別として思春期が過ぎてからのほうがいいと思います。


>上あごの発達と同時に、抜歯せずその第3の歯が落ち着いてくれるのではないか・・・と考えていますが、その可能性はありますか?

個人的にはありえないと考えています。


>左側の3〜4つの歯たちがさらに右側へ向き始めて、悪くなるだけ、との見解でした。

私もその可能性があると思います。


>2〜3年待ったら、抜歯をしなくても顎の成長と共にブリッジだけで歯が落ち着くのかどうか?

むずかしいと思います、参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トロリンさん
返信日時:2016-03-15 12:35:09
山田様

率直なご意見、有難うございます。
成長と共に顔が大きくなっても、上顎は大きくならないのですね。
ということは、抜歯は免れないとのことですね。

なのだとしたら、その出てきた第3の歯が他の歯たちにプレッシャーを加えたり、逆側の歯たちがもっと寄って来る前に矯正を始めた方がよいような気がしますが、思春期を過ぎてからの方がいいというのは、何か理由があるのでしょうか?

その第3の歯を除いては、すべて親しらず以外の歯は生えそろっています。

再び、よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-03-18 16:46:19
成長発育を期待しての矯正治療は、既に時期が遅すぎる思います。

歯を並べる治療は、いつからでも、成人してからでも開始出来るはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トロリンさん
返信日時:2016-03-19 17:15:24
ご回答、有難うございます。

ティーンエージャーの骨格の発達は、歯並びを助けるまでには及ばないということですね。

もし日本に居たなら、第3の歯が生えてくる隙間がないことに気づいた9歳の時点で、隙間を空ける何らかの処置が出来たのかと思うと、残念で仕方ありません。
その時点で矯正歯科を訪れましたが、永久歯が生え揃うまで経過を見ましょう、で終わってしまいました。

もう過去には戻れないので、今どうするのが一番いいのかを考えています。


昨日、次のアポを取りました。
一か月後です。
やると決めたら、早めの方がいいと思い・・・
顎の成長を待ったところで治療法が変わらないのなら・・・
抜歯を免れないのなら・・・)

ちなみに、何もしなかったら、息子の歯はどうなるのでしょうか?
上の歯の中心が半歯ずれています。
これって、考えてみれば、かなりのずれですよね〜?

後から生えて来た犬歯よりも、なんだか今は、中心のずれの方が気がかりです。
ご回答頂ければ、幸いです。



タイトル 13歳、上顎が成長すれば抜歯せずに歯がキレイに並ぶか?(NZ)
質問者 トロリンさん
地域 海外
年齢 44歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
ニュージーランド
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中