手足の痺れは生えてきた親知らずのせいでしょうか?

相談者: はやさん (21歳:男性)
投稿日時:2016-03-20 20:34:39
こんばんは。
今まで歯医者さんに小学生以来行ったことがなく今年の3月になってから、永久歯が生えても抜けないまま横にズレた乳歯を抜きに通い始めました。

私は親知らずが右下に生えていてそれは特に痛みも無く、腫れ等も無かったのですが、ここ1週間の間に急に左下の親知らずが成長してきたみたいで、それが真横に生えてるみたいです。
(少し頭は出てます。)

左下の親知らずは触っても痛みは無いのですが、たまに唾を強めに飲み込んでしまった時にチクッとした痛みがあり左の頬が重く感じたり圧迫感はあります。
血も出たりはしていません。


それとともに手足に痺れが出たり、足がガクガクしたりするのですが、これは親知らずが原因で神経が押されていたりするのでしょうか?

本日も昼間までは平気だったのですが、夕方辺りから少し痺れているな〜と感じております。


服用薬としては昨日の昼間と晩にロキソニン60mgを1錠ずつ飲みました。
薬の副作用かとも思いましたが副作用は次の日にも出るのかどうか分からず…

手足の痺れは神経が原因等言われることが多いみたいなので心配です。
また次歯医者さんに行けるのが3月26日となります。
それまでに炎症を防ぐもしくは和らげる為に行える事などあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-21 00:44:21
こんにちは。


手足のしびれは親知らずが直接的な原因で生じることはありません。

手足のしびれがある場合は脳出血や脳梗塞、脳腫瘍、脊椎の病気、電解質の異常、糖尿病などの原因が疑われます。
どのような問題があるのかを内科などで見てもらうことをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 手足の痺れは生えてきた親知らずのせいでしょうか?
質問者 はやさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずその他
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中