6歳児。3年前に神経が死んだ乳歯に膿。治療と通院期間は?

相談者: ひさゆさん (45歳:女性)
投稿日時:2016-03-24 10:30:55
お世話になります。

3年前に娘(当時2歳)が保育所のホールで転び前歯をぶつけました。
前歯の色が白からピンクのような色に変わり、歯科で神経が死んでしまっていると言われました。

その後、痛がるようなことがあれば治療しなくてはならないとも言われましたが、幸いな事に痛がる事もなく現在まで治療せずにきました。

この件の時も、このサイトに投稿しお世話になりました。



数日前に、前歯上の歯茎がポコッとしていると娘に言われ見てみると腫れているというよりできものがありました。
ぶつけた歯の上です。

2か月前に歯科に定期健診に行っていた事、毎日仕上げ磨きをしていたにもかかわらず、いつから?・・・昨夜は、分からなかったという感じでした。

娘は、急に気になったと言っていましたが。


翌日、歯科に行き診察して頂き乳歯永久歯の間に膿がたまっているような事を言われ、抗生剤を出させて帰宅しました。
乳歯は、神経が死んでおり根元の吸収が始まっているとも。

抗生剤を服用してからの治療は、どのようになるのでしょうか?

レントゲンには、永久歯も映っていたので乳歯を抜歯してしまうのでしょうか?

それとも、乳歯を削って治療をするのでしょうか?

いずれの場合も完治するまで、どの位の通院と期間を要するのでしょうか?
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-24 11:00:46
ひさゆ  さんこんにちは

乳歯は、神経が死んでおり根元の吸収が始まっているとも。

であれば、歯を削り根の治療が必要かもしれませんね。


>どの位の通院と期間を要するのでしょうか?

根の中がきれいになり歯茎のできものがなくなれば治療が終わると予想されます。

期間はそんなにかからないとは思いますが、実際のところは担当医に聞かれるのが良いと思います。


永久歯も映っていたので乳歯を抜糸してしまうのでしょうか?

生え変わりの時期であれば場合によってはあり得るとおもいますよ。

お大事にどうぞ

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-24 11:36:38
乳歯永久歯の間に膿がたまっているよう
>乳歯は、神経が死んでおり根元の吸収が始まっている

お子さまが6歳で、対象歯が乳歯の前歯なのでしたら、抜歯が第一選択になることが殆どかと思います。

また、永久歯への影響を心配するのでしたら、早期の抜歯が望まれるように思います。

実際の状態を診査した担当医と、よく相談してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひさゆさん
返信日時:2016-03-24 12:50:14
水川先生
小林先生
早々の回答ありがとうございました。

歯を削る、抜歯になる可能性が高いのですね。
次の受診まで、どうなるのか気を揉んでおりました。

来月、入学式があるので歯は抜きたくないと思いつつも担当医の判断にお任せするしかないのですね。

また、生えてくる永久歯に影響はないのでしょうか?
 
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-03-24 13:04:22
>また、生えてくる永久歯に影響はないのでしょうか?

腫れていることに対する処置がしっかり行われていれば影響は出ないことが多いですが、実際の状態にもよるので担当医に直接確認された方が良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひさゆさん
返信日時:2016-03-24 13:31:13
堀先生

早々の回答ありがとうございました。
永久歯に影響があるのか、とても心配しておりました。
受診した際に合わせて確認したいと思います。



水川先生
小林先生
堀先生

早々の回答 ありがとうございました。



タイトル 6歳児。3年前に神経が死んだ乳歯に膿。治療と通院期間は?
質問者 ひさゆさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
歯茎の出来物(できもの)
根の病気・異常その他
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中