8歳、舌癖による開咬をMRCシステムで治療することについて

相談者: くろうささん (43歳:女性)
投稿日時:2016-03-16 15:49:51
舌癖による開咬矯正歯科を訪問しました。

検査などして頂き治療方法の提案は下記ようのうなものでした。

1.舌癖を正しくするために装置を使用(MRCシステム)
・日中に1時間程毎日装着
・慣れてきたら就寝中に装着
※順調なら1年半くらい

2.そのほか必要に応じて装具(奥歯に金属をひっかけてワイヤーで顎を広げる装置?)を使用したりして歯列混合期に出来ることをして頂ける

断言はできませんが、おそらく1のシステムだけで開咬は治療できるのではないかとおっしゃっていました。

費用30万+調整料/月
とのことでした。


そこで質問です。
■MRCシステムは舌癖による開咬治療するのに適切なのでしょうか。

子供の周囲では5万〜10万円ほどでマウスピースのようなものを使用してる(きっと症状は色々なのでしょうけど)方などの話も最近よく聞きます(MRCシステムかどうかも分かりませんが)

マウスピースでこのように値段の開きがあるのは、舌癖にはMRCシステムが優れているということでしょうか?

他にも治療方法はあるのでしょうか?!


常にお口がぽかーんと空いていて舌がチョロッと見えているのでとても気になりますが、母子家庭ですし30万は決して簡単に出せる金額ではありません。

適切で価値のある治療だと他の歯科医師の先生方にも背中を押して頂ければ思いきれるかとも思い投稿させてもらいました。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-03-17 09:30:46
くろうささん、おはようございます。

どのような装置・システムもそうですが、適しているかどうかは、実際に診察をした先生にしかわかりません。
また、取り外しの放置は、本人が使用しないと効果がありません。

費用に開きがあるのは、矯正治療自体が自費のためだと思います。


医院によっては、一括ではなく分割での支払いに対応している医院もあります。
実際に医院にご確認ください。


もしご心配でしたら、他の医院で相談してもいいかもしれません。
初診自体は、数千円以内でおさまると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くろうささん
返信日時:2016-03-18 12:30:11
伊藤先生
お忙しいところご回答いただきありがとうございます。

納得できるよう他の医院でも相談してみます。
ありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-03-21 16:29:12
こんにちは。

MRCクリニックシステムは加盟歯科医院制ですからどうしても基本的な料金が高くなりやすいのかもしれません。

ただ、治療コンセプトはとてもよいと思いますし、MRCシステムの装置を装着されておけばその期間は舌が前に出て唾を飲み込むことができませんから使用時間が長ければ長いほど前歯は自然に伸びてきてくれ開咬は治るでしょう。

これはタングクリブという金属の檻や棘に似た装置を発育期に口腔内に固定式ではめさせておく方法でも修正可能です。


MRCで使用されている装置はMRCに加盟していない歯科医院でも使用できるので、同じような装置を使用している歯科医院ならば装置は入手することが可能でしょう。


しかし、現時点で開咬ということは身体の成長発育自体が上手くいっていないことを現していると思いますから(常にお口がぽかーんと空いていて舌がチョロッと見えている=これは、誰が見てもおかしいでしょう?完全に失敗していますよね)、お母さんがご家庭で今まで失敗してきた子どもの成長をプロの知識と指導と装具の力を借りてちゃんと修正して正常に育つように導いてもらうための費用としては現実的にはまったく高くないのではないかと思うのです。


お子さんが成人して成長が止まってしまった後に容貌や口や歯並びやしゃべり方や食べ方、口臭虫歯歯周病他にも姿勢や睡眠障害、免疫系の病気で苦労されるよりも、ちゃんと身体の成長を修正してもらっておきその結果綺麗な顔と歯並びを獲得できたほうがよいのではないでしょうか?


MRCシステム自体はとても信頼性の高いシステムです。
運用している歯科医院の本気度を保証するものではありませんが、成長期の歯並びに問題を抱えておられるならば選択されるとよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くろうささん
返信日時:2016-03-22 16:11:14
船橋先生

つい先日MRCシステムで検索をしていた時に偶然先生のHPを拝見しました。
HPでMRCシステムのこと詳しく説明してくださり、信頼できるシステムなのではないかということ。
開咬している事で良いことがひとつもない、絶対に治療したいと心を新たにしていたところでした。

お返事をいただき大変うれしく思います。
ありがとうございます。



船橋先生がコメントくださったとおり、MRCシステムを使用する事で舌の位置が正しくなり、前歯が自然と伸びてきて開咬が治るのを狙いたいと矯正歯科で言われました。

近所の一般小児歯科医院(一般歯科と矯正歯科をやっている)のHPにMRCシステムを5万円ほどで提供しているというところを見つけました。

こんなに値段にひらきがあるのは分からないものですね(笑
MRCに加盟していない歯科医院ということなのでしょうか。



そこで厚かましく質問なのですが・・・。
■MRCに加盟していないのは正しい使い方を勉強されてないということなのでしょうか?
そういったところではあまり効果は期待できないのでしょうか?
もしお答えいただけるようならば教えてください。


いずれにせよ
先生の熱意など含めて、その歯科医院も一度受診してみてから考えようかと思います。

開咬はきちんと治してあげたいと改めて思いました。
背中を押して頂きありがとうございます!!!



タイトル 8歳、舌癖による開咬をMRCシステムで治療することについて
質問者 くろうささん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
子供の歯並び
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中