[写真あり] 親知らずを移植予定、もう抜歯してあるのでしょうか?

相談者: ほろほろさん (37歳:女性)
投稿日時:2016-03-20 22:42:02
こんばんは、ほろほろです。

右下の親知らずが横向きに生え、少し虫歯になり始めてるので抜歯したいと相談した所、右上の親知らずの手前にある虫歯を抜歯して移植することを提案されお願いしました。

それから4日目ですが相変わらず疼くような痛みがあり先ほど鏡で確認してみた所、何か白い物があるので取ってみたら細長い綿?のような物で 薬かも!と戻しました。

しかしそれ以外にも骨のような歯のようなものも周りに見えて気になりました。


・根から抜かず残す事もあるのはこのサイトの 他の質問で見てわかったのですがこの歯を移植って 可能なんですか?
この穴はこのまま放置でしょうか。

・喫煙者ですが しばらく禁煙か減煙をと言われ禁煙に近い減煙を頑張ってますが、喫煙者にはしない処置というのを見かけました。
ダメ元で可能性にかけてくれたのかもしれないですが、うまくついてくれるか心配です。
禁煙するに越した事はないですよね‥

・来週 消毒に行きますが その前に歯を抜いてあるか確認したほうがいいでしょうか。
それとも痛みが引いていけば問題ないでしょうか。
うがいは普通にして大丈夫か心配です。
食べかすがまぎれ込みそうなのも心配です‥。


質問だらけで申し訳ありません。
可能な範囲で教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-21 00:53:30
こんにちは。

>この歯を移植って 可能なんですか?

少し虫歯ができかけている程度であれば十分移植に使える状態だと思います。
うまく抜くことができれば移植に使えるでしょう。


>この穴はこのまま放置でしょうか。

穴とは虫歯でできた穴のことでしょうか。
移植後に虫歯を削り取って治すことになります。
移植前に治しておくかもしれません。


>禁煙するに越した事はないですよね‥

喫煙していると移植した歯がつかなくなるということはないと思いますが、成功率は落ちると思います。やはり禁煙するに越したことはありません。


>その前に歯を抜いてあるか確認したほうがいいでしょうか。

この質問の意味が分かりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ほろほろさん
返信日時:2016-03-21 06:57:37
御返信ありがとうございます。

最後の部分ですが、親知らずがぬけてないように見えたのです‥

抜歯した部分の穴を縁取るように骨のような歯のようなのが見えていて、 抜いてないとしたら、これを移植して 付くのかなあと疑問でした。

・これで抜けてるとしたらドライソケット?ということになるんでしょうか

再びの質問申し訳ありません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-21 23:35:14
親知らずがぬけてないように見えたのです‥

レントゲンを撮っていただければ、直ぐに判るものと思います。


>喫煙者ですが しばらく禁煙か減煙をと言われ禁煙に近い減煙を頑張ってますが喫煙者にはしない処置というのを見かけました。

本当に「喫煙者にはしない処置」かはともかく、成功率が下がるのは間違いないと思います。

今回の質問の趣旨とはズレるかもしれませんが、喫煙は歯を失う最大のリスク因子です。
ご自身の為に、ご家族や周囲の方々の為に、キッパリと禁煙なさることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ほろほろさん
返信日時:2016-03-22 00:03:48
ご返信ありがとうございます!


明日にでも穴が開いてる事を伝えてみます。

レントゲンは撮ってないですし抜いたかも確認してなかったです。
(移植した=抜歯したと思ってて)

抜歯した翌日は 血のようなのが溜まっていたのですが、食べかすが入った気がしてうがいをした時 小さな血の塊が出ました。

もし抜歯出来ていたのならそれが悪かったのかなとも思います。
まだ痛み止めが手放せず不安になってました。
ドライソケットになってない事を願いつつ一度診て貰ってみます。。

画像1画像1



タイトル [写真あり] 親知らずを移植予定、もう抜歯してあるのでしょうか?
質問者 ほろほろさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの移植
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中