歯周病。バス法で歯磨きをしているが歯茎の痛みがとれない

相談者: カフェマニアさん (40歳:男性)
投稿日時:2016-03-21 17:50:47
昨年6月頃に歯周病が見られるとのことで通院しスコアが28%ほどだったのが18%になり一旦終了となりました。
(20%以内が治療終了の目安とのことでした)

半年後、定期健診でポケット4ミリのところがあり少し悪くなってるとのことで3回ほど通ってきれいにしてもらい、全体が2〜3ミリに
なってスコアも17%で終了しました。

次回は6月に検査を予約しております。

この間、バス法という歯磨き方法を指導していただき、歯医者指定の歯ブラシで、朝昼夕食後に通常の軽めの歯磨き、寝る前には20〜30分バス法で磨いています。

「痛いところはポケットの深いところなので特にしっかり磨いてください、」

といわれ2度の歯磨き指導でも結構強めにぐっと歯茎の間に歯ブラシを入れて小刻みに入れる方法を教わり続けているのですが、半年以上経った今も痛みはよくなりません。

多少痛みの強弱はあってもいつも同じ場所が刺さるように痛いです。
出血はしません。

歯ブラシの先も曲がってくるので、1週間〜10日くらいで代えています。


1度なかなか痛みが取れないんですが、と衛生士さんに聞きましたが、そのまま続ければよくなってきます、とのこと。
よくなりかけたからといって弱く磨くとまたぶり返すので気をつけてください、とも言われました。


個人差はあるのでしょうが、バス法を続けていれば歯茎の痛みは軽減されてくるのでしょうか?
歯茎も締まってきてる気はしますし、悪くなっているとは思いませんが、なかなか先が見えず不安です。

教えていただけますでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-23 11:26:19
>個人差はあるのでしょうが、バス法を続けていれば歯茎の痛みは軽減されてくるのでしょうか?

個人的には

 ブラッシングは大切だが
 ブラッシングだけで改善されるものではない

と考えます。

再度、歯周病の治療計画に対し、担当の歯科医師歯科衛生士とディスカッションされることをお勧めいたします。




タイトル 歯周病。バス法で歯磨きをしているが歯茎の痛みがとれない
質問者 カフェマニアさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯磨き(プラークコントロール) その他
歯周病関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中