左上3.4番の間の虫歯治療後に銀インレーになると説明がなかった

相談者: イチゴ同盟さん (41歳:女性)
投稿日時:2016-03-22 21:29:40
左上4番と3番の虫歯を削り現在、仮詰めです。

保険銀のインレーにすると1ミリづつくらい表面から見えるので、自費の白いインレーにした方がいいかもと言われました。

上の虫歯の治療しますとだけいい、銀のインレーになるとかたくさん削るかもという説明はありませんでした。
なので私はてっきり保険の白いレジンでいけると思いこんでたのでショックでした。
出来るだけ費用は抑えたいけど銀が見えるのも嫌なので自費も検討中です。


質問ですが、私の場合

1.そもそも保険の白いインレー(レジン?)は無理なんですか?

2.上4番と3番の間の銀のインレー(表面に両方から1ミリづつ位かぶる?見えるらしい)は目立ちますか?

2.自費の場合、歯と歯の間のインレーの料金は1本分? 2本分?どちらですか?

3.私の場合、自費だと合計でおよそいくらくらいですか?


4.今さらですが、削る前にレジンでいけますか?と聞いたり出来るだけ保険の白い詰め物にしてほしいと言っていたら、虫歯をあまり削られずにすんだんでしょうか?

5.目立つ歯の場所で銀になる場合や自費になる場合(見えるから自費の方がいいい場合)になりそうな時は削る前に説明してくれないんでしょうか?
先生方はそうなる可能性がある時は説明しますか?

6、虫歯がレジンではなく銀のインレーやクラウンになる可能性のある場合、先に説明してくれますか?
仕方ない場合だったとしても、銀になる場合は先に聞きたかったです。
今回はまだインレーですがクラウンだったら後で聞いたらもっとショックです。

費用が高くなるのは辛いので、出来るだけ保険で治療したいと思ってました。
だからといって、銀が目立つ場所(前歯とか)は嫌なので保険のレジンが無理なら自費でも仕方ないと思ってます。

今さらですが、削る前にそうなる可能性の説明があれば、心の準備が出来たし自費治療でも納得出来たのですが。

お金のことばかり言ってセコくてすいません。
私は不信感なく納得したいだけなんです。

ちゃんと聞かなかっった自分が悪いし責めてしまってます。
先に説明を聞き、私が出来るだけ保険の白い詰め物希望と言っていたら、先生の処置、結果は変わっていたのか?
レジンでいけたのか?

聞いていなくても、聞いていても結果は同じですか?

同じなら気持ちがはれて納得できると思うのですが。

長々、すいませんが本当に落ち込んでるのでアドバイスお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-23 11:19:39
んんん…

1.そもそも保険の白いインレーレジン?)は無理なんですか?

これは実際に拝見しないと何とも言えません。

虫歯の状態によってレジンで行けるかインレーになるか違います。

また、同じような虫歯の状態であっても担当医の技術や考え方によっても変わります。


>2.上4番と3番の間の銀のインレー(表面に両方から1ミリづつ位かぶる?見えるらしい)は目立ちますか?

どうでしょうね?
やってみないことには目立つかどうかわかりません。


>2.自費の場合、歯と歯の間のインレーの料金は1本分? 2本分?どちらですか?

2本にまたがっていれば2本分でしょうし、1本だけなら1本分でしょう。


>3.私の場合、自費だと合計でおよそいくらくらいですか?

自費の場合、各歯科医院で金額設定されていますので、直接、その医院で確認するのがよろしいかと思います。


>4.今さらですが、削る前にレジンでいけますか?と聞いたり出来るだけ保険の白い詰め物にしてほしいと言っていたら、虫歯をあまり削られずにすんだんでしょうか?

どうでしょうね?

「あまり削らない」→「虫歯を取り残してしまう」

では意味がありませんからね。


>5.目立つ歯の場所で銀になる場合や自費になる場合(見えるから自費の方がいいい場合)になりそうな時は削る前に説明してくれないんでしょうか?

保険では説明の義務はありません。
自費の説明をするかどうかはその歯科医の考え方によります。


>先生方はそうなる可能性がある時は説明しますか?
>6、虫歯がレジンではなく銀のインレーやクラウンになる可能性のある場合、先に説明してくれますか?

当院は保険医療機関ではありませんからね…。

ある患者さんに自費の説明をすると「親切に説明してくれた」と言われるかもしれませんが、別の患者さんに自費の説明をすると「金儲け主義」と思われることもあります。

いろんな人が受診する保険医療機関は大変だと思いますよ。


>先に説明を聞き、私が出来るだけ保険の白い詰め物希望と言っていたら先生の処置、結果は変わっていたのか?
>レジンでいけたのか?
>聞いていなくても、聞いていても結果は同じですか?

個人的には「変わらなかった」と思いますよ。

その先生なりにベストを尽くされていると思いますからね。


逆に言えば、イチゴ同盟 さんが「絶対に銀歯は嫌だ」という事であったとすれば、最初から(自費になるかもしれませんが)「レジン充填が得意な歯科医」を探してかかられたほうが良かったのかもしれません。
(保険診療は機能回復が目的であり、審美性は考慮されませんからね)




タイトル 左上3.4番の間の虫歯治療後に銀インレーになると説明がなかった
質問者 イチゴ同盟さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
保険のインレー(銀・金属)
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中