[写真あり] 舌に白いブツブツ、麻酔がかかった様な感覚で味がしない

相談者: みずほ87329さん (29歳:女性)
投稿日時:2016-03-26 23:19:01
お世話になります。

3日前、夕方から舌先がひりひりし始め、最初は口内炎かと思ってそのまま寝ました。
翌日から味覚もあまり感じなくなり、午後になると舌先の側面に白いブツブツが少し出てきました。
その日は口内炎用の市販の軟膏を塗って寝ました。

その次の日からはさらに味覚がなくなり、喉から舌全体に軽くピリピリと、麻酔がかかっているような感覚が続いています。
毎日朝は舌が少し赤い程度でそれ以外見た目は普通ですが、午後になると白いブツブツがどんどん大きくなってきます。
舌先の痛みも続いています。

時間の都合で病院に行けるのが3日後なので、それまでに何か考えられることがあれば教えていただけますでしょうか。

何か考えられるものとして。

・3ヶ月前からめまいや呼吸困難があり、検査では異常がないため自律神経失調症と言われている(治療はなし)

・5ヶ月前に歯列矯正のワイヤーを外し、現在毎日上下リテーナーを使用している

・花粉症のためアレグラを服用している

・めまいにいいと友人に言われ、ここ1週間ほど葉酸のサプリメントを摂取している

よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-27 01:05:23
こんにちは。

正しいことは診察を受けないとわからないと思います。
ウイルス感染で水疱が多発し、ウイルスによって神経障害が生じている場合もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みずほ87329さん
返信日時:2016-03-27 18:53:31
ありがとうございます。

やはりウイルスの可能性が高いんですね。
早く病院に行って治療したいと思います。



タイトル [写真あり] 舌に白いブツブツ、麻酔がかかった様な感覚で味がしない
質問者 みずほ87329さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
舌の痺れ・麻痺(舌がしびれる)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日